見出し画像

イルカに会える海(杏記者)

くまモン記者団の、杏記者(上天草市)です!

天草諸島の海では、200頭あまりの野生のミナミバンドウイルカに会えます。ミナミバンドウイルカは、天草諸島の海に住んでいるので、季節関係なく1年中会うことができます。

船と並んで泳いだり、ジャンプする姿も見ることもできます。春から初夏にかけて出産することが多いので、運がいいと、イルカの赤ちゃんに会うこともできます。小さい赤ちゃんイルカは、とっっても可愛いです。ぜひみなさんもイルカに会いにきてください。とっても癒されますよ!

(イルカの海とSDGs)
天草市のイルカウォッチング運営事業所のチームは、これまでもイルカの生活を守るためのルールを決めて、イルカと海の環境を守ってきました。令和7年4月からは、イルカウォッチングに来るお客さまから1人500円の環境保護費を集めることを決めました。このお金を使って、今よりもさらにイルカと海のための取り組みを進めていくそうです。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#杏記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?