見出し画像

だがし屋へGO!(冬馬記者)

くまモン記者団の、冬馬記者(熊本市)です!

私の家の近所には「だがし屋」があります。そのおかげで、ここが友達との集合場所になったり、ついでにお菓子を買ったり、まさしく「子供のコンビニ」と言える便利なお店としてよく利用しています。

今回は、その人気の秘密について取材しました。お店の方に尋ねると、「実は以前はコンビニをしていたけれど、それをやめてだがし屋を始めたんだよ」とのことでした。なんと、昔はコンビニだったのか! ...なるほど、言われてみれば確かに外観はコンビニです。

しかし、私が一番気になっていた点は、店内でクリーニング屋もしている事! これについても聞いてみました。「だがし屋だけやっていると子供にしか知ってもらえないから、大人も利用するクリーニングで広く知ってもらおうと思っているんだよ。」つまりここは子供のためだけのお店ではありませんでした。大人にとっても便利なお店だったんですね。

お客さんにもインタビューしてみました。なぜここを利用するのか聞くと、Aさん「近くてすぐ来られるし、校区内だから便利です。」Bさん「安いからです。」

どうしてこのお店が人気なのか、これで少し分かったように思います。もちろん私も、これからもたくさん利用していきたいです!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#冬馬記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?