見出し画像

牛乳パックで城作り(冬馬記者)

くまモン記者団の、冬馬記者(熊本市)です!

7月28日 日曜日、城彩苑観光案内所2階で行われた、牛乳パックや空き箱でお城を作るワークショップに参加したので、その事についてお話しします。

(講師の紹介)
今回の講師である東 耕平氏(彫刻家)は、新聞紙を使って動物を作り、県内外でワークショップを行っています。他にも、「いごこちのてさぐり」というグループ展を、8月2日から13日まで「ART SPACE はね」で行っています。気になる方はチェックしてみて下さい。

(お城の作り方)
①下が大きく上が小さくなるように、箱を3つほど選ぶ

②全ての箱を重ねてくっつける
ポイント:つなぎ目に隙間が出来ないように、セロハンテープを直角に貼る。
③他の牛乳パックを好きな幅に長細く切って、箱に貼って屋根を作る
ポイント:交わった四すみの裏までしっかりテープを貼る。つまんで屋根っぽくする。

④石がき作り
ポイント:お城の下部の角に合わせ、ダンボールに印を付ける。そこから武者返しのように反った線を引く。それを向かい合う面で2枚同じものを作る。あとの2枚は、軽く丸めて折り目を付けたダンボールを、空いている所に合わせて切って貼り付けます。

⑤完成!

(作るお城のデザインは自由)
今回のワークショップでは熊本城が手本になっていましたが、参加者の中には天守を小さくして城壁を作ったり、猫小屋サイズの巨大城や、見張櫓が付いている城を作っている人もいました。

(最後に)
みんな思うままに自分のお城を作りました。皆さんも身の回りの材料でオリジナルのお城を作ってみませんか。また、8月11日 日曜日に同じ方が講師をする刀作りワークショップがあります。場所も同じです。定員20名なので、参加希望の方はお早めに!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#冬馬記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?