見出し画像

お気に入りの「5番目」の家(優子記者)

くまモン記者団の、優子記者(菊池市)です!

6月22日、夏目漱石の熊本での5番目の家に行きました。漱石は4年3か月の間熊本に住んでいて、6回も住居を変えたそうです。短期間にこんなに引っ越しをしていることを知り、すごく驚きました!

漱石は特に5番目、この内坪井の家が気に入っていたそうです。なぜなら、長女が産まれた家がここだったからと言われています。

英語の先生をしながら文筆活動をし、俳句にも熱心で、ロンドン留学もしている漱石。私も英語を習っているので、漱石のように留学してもっと深く英語を学びたいな...と思いながら、内坪井旧居をじっくり見学しました。そして、ここに住んでいた漱石の姿を思い浮かべました。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#優子記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?