見出し画像

「本の森」でのんびり過ごそう(守華記者)

くまモン記者団の、守華記者(熊本市)です!

私は熊本市中央区出水にある「こども本の森 熊本」に行きました。熊本県立図書館にはよく行っているのですが、その隣にあります。4月に開館してから初めて中に入ることができました。

建物の中は、壁一面上から下まで本が並べられていました。中心に大きな吹き抜けの階段があり、それを登ったり降りたりしながら、まるで「本の世界」に来たような気持ちになりました。木の匂いと本の匂いがして、とても落ちつくなぁと思いました。

知っている本もたくさんありましたが、見たこともない面白い本がたくさんあり、わくわくしました。特に興味深かったのは、日本語だけでなく中国語と英語の本がたくさんあったことです。翻訳されている絵本がたくさんあることを知り、驚きました。

熊本に関する本が並ぶコーナーもありました。熊本出身の尾田栄一郎さんが描かれた漫画「ワンピース」がズラリとそろっていました。

1階の奥には丸い部屋があり、真ん中に「くまモンあのねポスト」がありました。くまモンにお手紙を書いてポストに入れると、くまモンが読んでくれるそうです!たくさんの子どもたちがくまモンにお手紙を書いていました。くまモンが読んでくれるといいですね!

私は、図書館の中でゆっくり本を読む事があまりありませんでしたが、この「こども本の森 熊本」ではあっという間に時間が過ぎるほどたくさんの本を読むことができました。 読書することがこれまでよりももっと楽しく感じました。みなさんもぜひ行ってみてください!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#守華記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?