見出し画像

自家製とうもろこし(光星記者)

くまモン記者団の、光星記者(熊本市)です!

7月2日 火曜日。今回は僕の家で育てたとうもろこしを紹介します。

うちの庭では、とうもろこしの苗を2つ育ててきました。そして今日、2本のとうもろこしを無事に収穫することができました。1本のとうもろこしは3分の1ぐらい虫にかじられていましたが、もう1本は傷みもなく、おいしく食べられそうでした。

早速お母さんが夕食に「とうもろこしご飯」を作ってくれました。とうもろこしはとても甘く、ご飯にもとうもろこしの風味がすごく染み込んでいました。ご飯をいただいたあと、茹でたとうもろこしも食べました。いつもお店で買って食べているとうもろこしと違い、すごく甘みがあっておいしかったので、びっくりしました。

ちなみに、とうもろこしの豆知識として、(1)穂が出てから受粉しないととうもろこしの実はなりません。(2)とうもろこしにはヒゲがあり、そのヒゲと同じ数の実がついています。面白いですね!

今回育てたとうもろこしは小さかったのですが、実の一つ一つがすごく甘くて美味でした。今度は育て方をもっと勉強して、そして工夫して、さらに大きくて虫食いのないとうもろこしを育てたいです!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#光星記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?