見出し画像

アクアドームくまもと 水のテラス(冬馬記者)

くまモン記者団の、冬馬記者(熊本市)です!

7月7日 日曜日、七夕。最高気温33.8℃という暑い日。こんな夏の日には涼しいところへ行きたい...ということで、この日は無料で水遊びができる、アクアドームくまもと「水のテラス」に行ってきましたのでリポートします!

<アクアドームくまもとについて>
アクアドームくまもとは、1999年開催の国体夏季大会で使用するため、1998年に造られました。国体後は、夏にプール、冬にスケートなど、季節によって用途を切り替えて開放されています。ちなみに水のテラスは夏限定の遊び場で、今年のオープン期間は7月4日(木)~8月31日(土)となっています。

<水のテラスの工夫>
実は、この水のテラスは雨水を活用しています。利用している雨水は24時間循環していて、その間常に濾過され、地下のポンプで消毒されています。ただし、このように衛生対策をしているとはいえ、雨水は雨水!! 掲示されている注意書きには、「プールとは違いますので、水に顔をつけたり、泳いだりすることはご遠慮下さい」と書いてあります。この点はみなさんも注意しましょう。

<私がおすすめする楽しいポイント>
私も小さい頃からここで遊んでいました。久しぶりに今日は取材のついでに遊んできました。そこで、私がおすすめしたい、水のテラスにおける3つの楽しいところを紹介します。

一つ目は、橋の下です。写真にもあるように、長いアーチの橋があります。橋の下は日陰になっていて、疲れた時ひと休みするのに最適です。水鉄砲合戦では、柱に隠れてシュバーっと狙い撃ちできますよ。

二つ目は、噴水です。この噴水は大きな岩の形をしているので、ここにも隠れることができます。陰からこっそり水鉄砲を狙い撃てば、とても気分がいいです。

三つ目は、テラス。橋の下以外は日が当たっていて、水温がほどよく温かくなっています。水の中に座っていると心地よくて、つい眠くなってしまいそうでした。

みなさん、熱中症に要注意のこんな暑い夏には、この「水のテラス」で水遊びなんてどうでしょうか。でも、その時は注意事項をしっかり守って、安全に楽しく遊んでくださいね!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#冬馬記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?