見出し画像

錦町・ひみつ基地ミュージアム(佑輔記者)

くまモン記者団の、佑輔記者(菊池市)です!

今回僕は、球磨郡錦町にある「山の中の海軍の町にしき ひみつ基地ミュージアム」に行ってきましたので、リポートします。

「ひみつ基地ミュージアム」は、第二次世界対戦中に使用されていた「人吉海軍航空基地」の跡地に作られた資料館です。6年前に開設され、整備された地下基地の跡が見学できる貴重な施設です。

地下施設の中には、当時の海軍について知ることができる展示物が置いてありました。魚雷などが戦争の際にここで組み立てられ、運ばれていったそうです。基地内には爆弾が落とされて埋まった場所があり、その時9人が亡くなったそうです。

残された戦争の記録を目にして、僕は「戦争がない世界にしていきたい」とあらためて思いました。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#佑輔記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?