見出し画像

水泳記録会(航史記者)

くまモン記者団の、航史記者(上天草市)です!

夏休みに入ってすぐの7月22日 月曜日、上天草市立中南小学校で水泳記録会が開かれました。

例年では他の小学校と合同開催でしたが、今年からそれがなくなり、今回は中南小学校だけでの実施でした。この水泳記録会をめざしてぼくたちは泳ぐ練習をがんばってきたので、とても楽しみにしていました。

当日は小学3年生から6年生までが参加しました。校長先生は、「泳力」「協力」「感謝」の3つの言葉を意識してくださいとおっしゃっていました。日頃の練習の成果を出せるよう努力して、仲間を応援し、そして水着を洗ったりしてくれている両親への感謝の気持ちを忘れないようにという意味が込められています。

体育委員のぼくは、開会式で競技上の注意を発表しました。保護者の方々も応援にきてくれて、がんばる力をもらえました。

プログラムは、小学3年生と4年生は25m自由形・100mリレーで、小学5年生と6年生は25m自由形・25m平泳ぎ・50mと100mの自由形、100mリレーです。

とても暑い日だったのでプールの水はとても気持ちが良く、みんなで応援しあい、それぞれ自己新記録を出すなど練習の成果を出すことができました。

水の事故が増えていますが、ぼくの小学校では着衣水泳の講習を受けたり、命の大切さを学ぶ機会が多いです。しかし、そういった事態にならないよう気を付けて夏休みを過ごしたいと思います。みなさんも海や川に遊びに行く機会があると思いますが、くれぐれも事故に気を付けて、楽しい夏休みを!


#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#航史記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?