見出し画像

夏のおとずれ ~セミの声~(みどり記者)

みなさん、こんにちは! くまモン記者団の、みどり記者です。

毎日暑い日が続いていますね。夏といえばセミの声! 毎日元気に鳴いています。みなさんの周りではセミの鳴き声が聞こえていますか?

さて、私の住んでいる地域には小さな公園があって、そこの木の幹にセミの幼虫を見つけました。がんばって木を登っているところでした。最初に見た時は、抜け殻が動いているのかと思ってビックリしてしまいました。きっと羽化する場所を探していたのでしょう。その様子を見て「がんばれ!」と心の中で声援を送りました。

次の日の朝、セミの元気な鳴き声があちこちから聞こえていました。昨日の幼虫がどうなっているのか探したのですが、どこにも姿がありませんでした。あのセミも無事に羽化し、どこかで元気に生きているだろうと信じています。

みなさんも身近な場所にいる虫たちの様子を観察してみてはいかがですか。新たな驚きがあるかもしれませんよ。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#みどり記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?