見出し画像

日本の伝統を守る ~笹竹配り~(碧記者)

くまモン記者団の、碧記者(熊本市)です!

7月7日は七夕ということで、熊本市中心部の上通アーケードで「笹竹配り」というイベントが6・7日に行われました。午後1時から各日100本もの笹竹が配られ、親子連れが次々に受け取っていきました。

笹竹を配っていた男性にお話を聞きました。「竹に関するお仕事をしている人たちが、ボランティアで笹竹配りをしています。『竹の日(7月7日)』が近くなると行っています。」そして、「持ち帰った笹竹に七夕飾りをしてもらい、日本の伝統を守ってもらいたいと思っています」と話してくださいました。

みなさんは、七夕飾りをしましたか? それは、次世代に伝統文化をつないでいくことにもなるんですよ。以上、碧記者でした!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#碧記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?