見出し画像

私の夏は終わらない!千畳河原へレッツゴー♪(いつき記者)

こんにちは! くまモン記者団の、いつき記者(菊池市)です。

今回は、菊池のおすすめスポット「千畳河原(せんじょうがわら)」を紹介します。千畳河原は、熊本名水100選に選ばれている「菊池渓谷」の下流にある、水遊びが出来る川です。

菊池の豊かな緑と田んぼに囲まれた場所にある千畳河原の水は冷たく、水も透き通っています。どれぐらい冷たいかと言うと、氷水を頭からかぶったぐらいキンキンです。そして、下に沈んでいる石が見えるくらいの透明度です。私は夏になると、いつもこの千畳河原の高い岩場から飛び込んだり、川の下に沈んだきれいな石を見つけたりして遊んでいます。

ここで、千畳河原のオススメの遊び方を紹介します!千畳河原の上流はスリルを味わいたい人にオススメ。上流には、約7、8メートルの高さから飛び込める岩場があります。私は何回も飛び込んだことがあります。岩場の上から下を見るととても怖くて飛ぶには勇気がいります。思い切って飛ぶと、自分の背中に翼が生えたようにふわっと浮いて落ちていく感覚がたまりません!

中流には、キレイな石が川底に沈んでいる、私のお気に入りの場所もあります。下流は、流れが激しい場所があり、浮き輪に乗って流れると天然のウォータースライダーの様です。小さな魚もたくさん泳いでいます。

川の近くにはカフェもあり、おにぎりや唐揚げ、珍しい味のかき氷も売ってあります。かき氷は手作りシロップをかけてあります。私は先日お父さんと一緒に、菊池産紅茶味と菊池産グリーンティー味のかき氷を食べました。お茶の苦味と甘味が美味しいかき氷でした。

長い残暑とはいえもう夏が終わりに近づいていますが、まだまだ泳ぎに行こうと思っています。皆さんも菊池に来たら、ぜひ千畳河原へ行ってみてください。

最後にお願いです。毎年、川で遊んでいると残念に思う事があります。「バーベキューは禁止」なのに、バーベキューをしている人達がいたり、お菓子の袋やペットボトルなどのゴミがたくさん捨ててあります。私は、みんなが楽しく遊んで笑顔で家に帰れる場所にしたいです。皆さんも、自分のゴミは自分で持ち帰ってくださいね!よろしくお願いします。

以上、いつき記者でした!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#いつき記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?