見出し画像

くまモンとご神木の小さな鳥居(玲音記者)

くまモン記者団の、玲音記者(熊本市)です!

5月18日、私が取材で訪れたのはたくさんの観光客でにぎわう加藤神社。この日の熊本市は真夏日となり、厳しい日差しを日傘で避けながら歩いている方を多く見かけました。

熊本県の営業部長くまモンは、ここ加藤神社でも大活躍! くまモンの顔が描かれたダルマが飾られていたり、清正公のよろいを着たくまモンの像が立っていたりと、おもてなしもバッチリです!

くまモンのだるま
よろいを着たくまモンの像

ほかにも気になるものがいっぱいありました。まず、おみくじ。いろんな種類のものが用意されていて、観光客にも大人気でした。

また、境内に立っている大きなご神木には、幹に小さな鳥居やほこらが乗っていました。ここにもみなさんが手を合わせていらっしゃいましたよ。

鳥居といえば、私がこれまでに行ったことがある稲荷神社の鳥居は赤い色だったのですが、加藤神社の大鳥居は白いんです。こうした違いにも気付くことができて、すごく興味がわきました。

さて、今回は取材のみでしたが、次に来たときには私もおみくじを引きたいと思っています。どんな運勢が出るか、楽しみです!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#玲音記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?