見出し画像

依存とDV

街でたまに特徴的なカップルを見かける。
男性が女性の首を巻くように腕を掛け、寄りかかるように歩いていたり、男性がやたらと顔を近づけて、女性の体に触れまくる。
これは、単にイチャイチャしているのではなく、男性が女性に対して精神的に依存していることが考えられるし、もしくは「俺のもの」アピールしている行動ともとれる。同時に女性の従属度を確かめているのかもしれないし、母のような愛情を求めているのか、そんな行動にも見える。
最初は、そんな風に考えていなかったが、あるカップルを見たとき、見方が変わった。

その年若いカップルは電車内にいた。とても仲良いように見えた。男性が女性の肩に片腕を回して、片方の手で女性の手や太ももあたりをナデナデ。周りの目を気にせずスキンシップを求める男性。女性は恥ずかしそうに、苦笑しながら、
「ちょっと、さすがに電車だし、やめてよぉ」と、男性の手を押し退けた。
男性の方はそれが気に入らなかったのか、急に女性の頭を小突いた。そして、暴言を吐いた。
「あん?何様だよ!」
私を含め、車内の乗客は一斉に彼らを見た(それでなくてもかなり注目されていたのに)。
女性は俯いて頭を抱えていた。
「イターイ、なにするの…」
その後何か言っていたみたいだが、声は微かでわからなかった。
その時、電車が駅で停車し、女性は乗客をかき分け憤然として外のホームへ走り出た。男性は「おいっ!降りるのここじゃないだろっ!」と、追いすがった。
彼らが降車したあと、ホームでの彼らの様子を見てまた驚いた。男性は執拗に女性に暴言を吐き、逃げようとする女性の腕を掴んでいた。
窓からそれを窺う乗客たちと、ホームの客たち…。
私は発車した電車内から、小さくなってゆく彼らの姿を見ながら思った。

歪んでる!まともじゃない!

独占欲が強すぎる。
私が見た光景は、たぶんデートDV。男女が逆になるケースもあるという。

それからというもの、必要以上にべったりしているカップルを見るたびに思った。そして、心の中で伝えている。

その人はあなたを大切にしない。ただ、あなたをモノのように私物化したいだけ。精神的に依存していて、全く自立してない。その一見優しそうな手は愛情表現ではなくて、あなたを拘束する鎖なのよ!

ああ、被害者が増えませんように、心から願います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?