見出し画像

株取引を合コンに例えてみた。

こんにちは!わくわくくまもんです!今日も日曜勉強会の内容を要約してお伝えします♪(日曜勉強会が気になる方は一番下の概要をみてください♪)

今日の内容は、「株」についてです!株シリーズの第5弾になります。初回が気になる方はこちらをご覧ください♪

いろいろ株について勉強してきたけど、買ってみないとわからないこともある!ということで、株に興味のある有志メンバだけで「株トレ」(株をトレードする意味)を作りました!

みんなで情報を集めて、話し合って、議論して、最後は個人の判断で、無理せず株を買ってみようと思います♪ 株に興味あるけどなかなか始められないという方は、一番下の日曜勉強会の概要をチェック!(∩´∀`)∩

--------------------------------------------------
◆今日のゴール
・株のスタンス「順/逆張り」を知る
・上昇トレンドの株(モテ株)を調べる

◆宿題
・買いたい銘柄とその理由は?
・実際にその株を買う! ※任意
--------------------------------------------------



投資のスタンス

突然ですが、あなたは合コンでどちらを選びますか?

A:顔よし、ハイスぺ、モテモテの人。
B:人気はないが、なにかきらりと光るものがある人。

Aを選ぶ人はモテ株好きの順張り派、
Bを選ぶ人は地味株好きの逆張り派です!笑 
※モテ株とか地味株というのは造語です。


順張り(モテ株派)

順張り(モテ株好き)とは、トレンドに乗っかる投資方法で、人気でどんどん株価が上がっている株を買い、さらなる値上がりを期待する方法です。

人気株ということで、業績の安定性や、将来性はある程度担保されていると言えます。

一方、モテ株はみんなに注目されているので、過大評価されていることが多く、信頼を失うと、一気に株価が下がってしまう危険性があります。

モテ子、モテ男をGetして幸せだったら、裏で浮気しまくってることがわかって、悲しみのどん底に…という感じでしょうか。笑

でもうまくいくと理想の相手と一緒に過ごせて幸せ~になります。


逆張り(地味株派)

逆張り(地味株好き)とは、あえて人気がない株を買って、一発逆転を狙う方法です。

あえて人気のない、地味株を買うメリットは、株価が割安なので、さらに値下がりする可能性が低く、安心なことです。ライバルが少ない人は奪われる可能性が低い、というイメージですかね。笑

安心な一方、値上がりまでに時間がかかったり、一生値上がりしない…ということもあり得ます。

ただし、実はすごいのにみんな知らない…というお宝株を見つけると、一発逆転で大きなリターンを得られる可能性があります!地味な凡人彼氏が、後に超人気Youtuberになっちゃった!なんてことになったら、すごくラッキーですよね(∩´∀`)∩イイナ~


実際に株を買ってみよう!

今回、勉強会ではモテ株を買ってみることにしました!
モテ株の見つけ方は、下の記事をご覧ください♪

モテ株は、無料の株情報サイトで、結構簡単に見つけられます(*´ω`*)
うなぎのぼりのチャートを見たら、買いたくなりますよ〜笑
※投資は自己責任でお願いします



日曜勉強会概要

LINE追加ボタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?