見出し画像

✔︎MBTI診断/ENFP(運動家)の気質と特徴まとめ


最近、若者の間でMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)が大人気である。
この診断は、全16タイプで性格を分類するテストだ。

今回はENFPの私自身が、ENFPの気質や特徴について紹介してみる。


(ちなみにこの結果を、同じENFPの方々と共有するためこっそりTikTokに動画投稿した。
すると、約21万回再生され、8,027件のいいねをいただくことができた。ENFPの方々からは多くの共感コメントを得たのである...)


MBTIの需要を感じた…!


あくまで私の個人的な意見だが、同じENFPの方々との共感を深めるきっかけになれば幸いだ。


①直感力が高い

ENFPの方は直感が鋭い傾向がある。
物事を素早く把握し、直感的な判断をすることが得意。初めて会った人でも、一瞬で相性を感じ取ることがあるようだ。
また、違和感を感じるとすぐに気づくことも。
そして何故か勘は大体当たっている。不思議だ。
これは、過去の経験から脳が無意識に分析しているのかもしれない🧠📊


②生きづらさを感じる

ENFPの方は自己探求の旅に多くの時間を費やす傾向がある。特にENFP-Tの方に多い印象だ。
自分自身や人生の目的についての深い洞察を追求する一方で、自己同一性や人生の方向性についての迷いや不安感を感じることがあるようだ。

③第一印象はしっかり者


ENFPの方(私)は、第一印象でよく「しっかりしてそう」「真面目そう」と言われる傾向がある。
実際、物事を考え生み出したり、プレゼンなどが得意分野なのでそう見て頂けるのかもしれない。
しかし、実際内面ではかなりポンコツな一面も持っている。
能力以上の期待を寄せられることもあり、重荷に感じることも…。
本当はありのままの自分で生きたいところだ。

④社交的な場にも積極的に参加

人と関わることは好き!



ENFPは社交的な方が多い傾向にあり、楽しいことが大好き。
ワクワクするお誘いには基本的にのる。しかし、それ以上に1人の時間も大切にする。
自分と向き合う時間を持つことで、内面のバランスを保つことができる🌊

⑤脳内ファンタジー

ボーっとしている時には、大抵脳内で壮大なファンタジー物語を繰り広げている。(笑)
創造力が高く、クリエイティブな趣味を持っている方も少なくない。絵画や音楽、文学など、さまざまな形で自分の創造力を発揮することを好む傾向があるようだ🎨✍️
自分自身の内側からの情熱からインスピレーションを得ている✨


⑥ 仲良しグループに属するのが苦手

自由人

これ私だけかな…?と思っていたが、想像以上に共感して頂けたので共有。
ENFPの方は多様な人々との関係を楽しむことが得意だが、私の場合は仲良しグループに「固定」して属し、行動することに苦手意識があった。
自由な関係性を築くことによって、様々な経験や刺激を得ることができると信じているからだ。
しかし、女性社会においてはこの考え方に共感を得ることが難しい場合もある。
実際に、「なぜ他の友達の所に行ってしまうの?」や「なぜあの人と仲良くしているの?」と言われることもあった。
二言で言えば、その時、私がその人と関わりたいからだ。

まとめ


ENFPの気質は、人との交流や創造的な活動を通じて充実感を得ることが特徴であるようだ。
自分自身の個性を大切にしながら、自由な発想や行動で人々を魅了することができると信じている。

以上が、ENFPの気質や特徴のまとめである。

あなたがこのタイプに当てはまるかどうかは是非MBTIテストで確認してみては?🔍

くまみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?