なんでわざわざ作るのか。
10年前、服飾の専門学校を卒業した。
子供の頃から物作りが大好きで、中でも服作りやミシンが好きだった私にとってはずっとずっと楽しみにしていた生活が終わったのだが、その時に気付いたことがある。
買ったほうが安いわぁ〜。笑
お金は無いけど時間はあった学生時代、欲しい服やアクセサリーは高くて手に入らないからよく真似して作って楽しんでいた。
しかしこれだけプチプラの物があふれている時代、材料費と製作時間を考えたら、残念なことに買ってしまった方がコスパが良いのだ。
学校で学んでその手間をまじまじと知ってしまったので、ある程度値段が張るブランドの服をみても、まぁこれだけ手が込んでたらそのくらいするよね...むしろ安いのでは?とすら思ってしまうようになった。
残念ながらそれが現実。
服に限らず料理やインテリアなど、なんでもそうだろう。
ひとり暮らしで自炊するなら外食した方がコスパが良いよねって話もよくあるし。
じゃあなんでわざわざ作るのだろうか?
そんなことを最近改めて考えるようになった。
YouTube動画を配信していく中で、私は初心者さんでも作れる簡単な物から自分が着るためのとっておきの服まで色々なものを作る。
自分が着るための物を作っているときはオリジナルの物を作るって楽しい!って思いながらリメイクを始めた中学生の頃の感覚に戻ってただただ夢中で作るだけなんだけど、簡単にできる物やその辺で手に入りそうな物を作るときは最初ちょっとだけ考えてしまう。
これ、簡単には作れるけど100円ショップでも買えるしそっちの方がコスパ良いよなぁって。
今は安くてかわいい物がたくさんあふれてるからきっとそれで良い人がほとんどだろう。私だってそうだ、100円大好き!安いの大好きだ!
でも作ってみると不思議と、あぁぁぁ作ってよかったなぁぁ!かわいいいいいい!!!って愛着が沸きまくって仕方が無いのだ。たとえ駄作だとしても。
料理でいうとパンに似てる。おいしいパン屋さんで作られたパンを買って食べた方が味のクオリティは保証されてるしそっちの方が早く幸せを味わえるんだけど、自分で作ったパンは苦労して捏ねた分発酵して膨らんできたときの愛おしさがある。多少不格好に焼き上がってもそこがまた良い。
手芸もそんな感じで、たまに作ってる時に買った方が早いのよ!安いのよ!と思いつつ、出来上がったときの幸福感がたまらなくてやめられない。
多少失敗してもそこがまた味になってかわいい。
そしてやっぱりオリジナルが作れるのは楽しいなって毎回思う。
生地とその他のリボンや装飾品との組み合わせやパターンの引き方ひとつで表情が変わるのが楽しい。
私はゼロから何かを作るのは苦手で、ある物をどう組み合わせようかなって考える方が向いてるので生地や色、素材の組み合わせを考えてるのが大好き。
買おうと思えばすぐに手に入るものは沢山あるけど、売ってそうで売ってない自分だけの物を持てる喜びを何度も繰り返してるんだなぁ。
そんなことを、昨日アップしたこちらを作りながら思っていたのでした。
よくコンビニなんかで売っている袋の両端を引っ張るだけでたためるエコバッグを参考に作ってみました。
売り物だとボタンで止める仕様ですが、そこはハンドメイドクオリティでゴムで止めるタイプに。持ち手の構造も違うので商品程の頑丈さは無いかもだけど、で、でででできたぁ!って作って感動してました。笑
正直、材料費もそれなりにかかったし作るのまぁまぁ大変だったので買った方が本当にコスパ良いです。笑
商品自体も気になってたのですが、欲しい色が売ってなくて毎回悩んでやめてたので、自分の好きな色と柄で作れたのが嬉しかった!わーい!
今はまた次回以降の動画に向けてあれこれ作ってるけど、これも安く買えるんだよな〜と思いつつ(笑)、それ以上の楽しさと出来上がった時や使ってるときの幸福感を楽しみにしながら作ります。
なんか文章書く時に時々敬語っぽくなったりそうじゃなくなったりで本当に書き方がよくわからないな〜って感じだけどまぁいっか!笑
ミシンやろ〜っと!