見出し画像

毎日がプレミアムなギフトdayなら笑顔があふれる平和な世界になるだろう

毎日がプレミアムなギフトdayなら笑顔があふれる平和な世界になるだろう💕

これが簡単にできるのが日本では!と思っています。

なぜなら、日本は贈答文化が根付いているから

頂いたら返すという文化です。

例えば、私の母親はプレゼントをいただくとその瞬間に返すことを考える部類の人です。

「何か機会があった時でいいのでは?」と話しても「お返ししないと」と言って何かを買ってはすぐ相手に返しに出かけます。

そのついでにお茶を飲みお喋りをして帰ってくるのが楽しみなのです。

ある意味、お返しを持って行くというのは口実で、誰かとコミュニケーションをとるための行動なんですよね。 

いつのまにか母と同じ行動をしている自分がいたりします。皆さんはいかがですか?

こうやって贈答文化は引き継がれてきたのかもしれませんね✨✨

=========================

※2021年春よりオンラインzoom講座を開講します。
自分商品は自分の分身。自分商品のラッピングをブランディング化し売上アップへ。さらに貴方自身も一緒に感性開花していくオーダーメイドのラッピング講座です。

感謝は巡るラッピングコミュニケーションを伝えることで、貴方がもっと輝くためのお手伝いをしています。

=========================

【有料動画レッスンを受けてくださった方への特典】

商品のラッピングはもちろん、講師の方にはこのワークをご自身の作品を包むための追加レッスンなどにどんどんお使いくださいね✨

ありがとうございました😊💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?