見出し画像

#マンガ読書感想文 をnoteで大募集!

こんにちは!毎日あっつーい!ですね。

アルは、マンガの「好きなところ」や出版社や作者から許諾をいただいているマンガのコマを自由に投稿して、マンガを人におすすめしたり次に読むマンガを見つけるサービスです。

最近は「本棚機能」をリリースし、アプリ版から誰でも好きな電子本棚を作れるようになりました。次に読みたいマンガやテーマごとのまとめなどができ、ご好評いただいています。

そしてそして、最近はこのnoteにコマ投稿のURLを貼り付けると、高さなどが調節されて綺麗に表示されるようになりました☺


noteで、アルのコマ投稿を使ったマンガ読書感想文を書きませんか?

小学生の夏休みと言えば、チラチラと頭をよぎるラスボスの宿題「読書感想文」
分厚い本を読み、原稿用紙を埋めたい一心で書いた年もありました...。楽しい思い出がアル方は少ないかもしれません。

が、今、私達は自由です!
マンガを読み、コマを使い、文字数制限なしに、心に刺さったシーンや湧き上がってくる気持ちを自分のために楽しみながら表現できるのです!

あなたの思ったままの、自由なマンガ読書感想文を大募集します!

募集要項

・課題図書マンガの感想文をご自身のnoteに執筆して公開してください
・1投稿につき1つのマンガの感想文をお書き下さい
・1アカウントにつき複数投稿が可能です
noteのハッシュタグ #マンガ読書感想文 をつけてください
・文字数は自由です
・コマ投稿を1つ以上挿入してください
 (コマ投稿は他の人が行ったものも活用できます)
・ポジティブな内容でお願いします


応募対象となる課題図書マンガ(15シリーズ)

以下の15シリーズの中から作品を選んでお書き下さい。

 亜人、進撃の巨人、GIANT KILLING、忘却バッテリー、左ききのエレン、アオアシ、3月のライオン、王様達のヴァイキング、波よ聞いてくれ、サ道、着たい服がある、プリンセスメゾン、マキとマミ、黒崎くんの言いなりになんてならない、ジェリービーンズ

応募締め切り

8/22(木) 23:59

賞品

■今すぐマンガ読み大賞
・Amazonギフト券 1万円分 ×1名様

■めっちゃよかったです賞
・Amazonギフト券 1,000円分 ×5名様

応募方法

ご自身のnoteにハッシュタグ #マンガ読書感想文 をつけて記事を公開

発表について

・発表日:8/31
・方法:アルにて結果発表記事を公開し、公開をもって発表とかえさせていただきます。
・受賞者の方にはnoteの該当記事に運営よりコメントいたします。

注意事項

・コマ投稿はアルが出版社や作者から許諾をいただいた作品のみ、アル上にて可能です。
・noteではアルの投稿URLを貼り付ける以外の方法で直接画像をアップロードしたりしないようにご注意ください。
・選考の結果や内容についてはお答えできかねます。
・本企画への質問、お問い合わせなどはこちらまたはアル公式Twitter宛にDMにてご連絡ください。

アルへのコマ投稿のコツ

1.【画像は後から切りとれるよ】

マンガページのスクリーンショットやコマを撮影した画像は投稿時にトリミングする(切り取る)ことができます。
画像の余白や、伝えたい部分以外のコマは投稿時に切り取ると見やすくなります。


2. 【撮影は影とピントに気をつけよう】

紙のマンガを撮影して投稿する際は、影になってしまっていないか、文字のピントが合っているか確かめながら撮影しましょう。後から画像の画角を変更できるので、紙がまっすぐの状態でピントがあうところまで引きで撮影するのがおすすめです。


3.【見開きページの魅力はスマホを横に】

見開きページをコマ投稿したい場合は、スマホやタブレットの端末を横向きにしてスクリーンショットをし、画像を回転させて投稿できます。

4.【アプリ版のアルからの投稿が使いやすくてオススメ!】

コマ投稿はWeb版、アプリ版のアルのどちらからも可能ですが、スマートフォンをお持ちの方はアプリ版がよりオススメです。

iOS版のダウンロード(無料)

Android版のダウンロード(無料)

コマ投稿って何?という方はこちら

みなさまからの自由で楽しい読書感想文、おまちしていますっ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
31
マンガファンのためのマンガ情報サービス「アル」でCXを担当しています!

こちらでもピックアップされています

アル開発マガジン
アル開発マガジン
  • 16本

マンガサービスの「アル」での更新情報や開発の裏側などを「お伝えするマガジンです!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。