見出し画像

認知症が進むの早くないか?

デイサービスに無事通うようになった父。

とりあえず良かったとホッとしていたのも束の間、なんだか認知機能の低下が早いのでは?と思うことが出てきた。

・しょっちゅうおこづかいをくれと催促する
・同じことを聞く頻度が増える
・物をなくする頻度が増えた
・怒りっぽくなった

などの症状が目立つように。

すでに亡くなっているが、同居していた父の姉(私からすると伯母)もアルツハイマー型認知症だった。

伯母の場合、アルツハイマーだとわかってから急に認知機能が低下していったという印象がなかったので、余計に父の症状が気になったのかもしれない。

私もずっと家にいるわけではないし、母1人が面倒を見るのにも限界が来るので、早めに先のことを考えないといけないなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?