見出し画像

婚活 -- なかなか好きになれない--

先日、[婚活頑張ってるけど、なかなか好きになれる人が現れない、、]と悩まれている方のブログ記事見ました。
ものすごーーーく、よくわかるなーと。
明らかに好きになれない人たちとの出会いの場やデート、
でも、これが婚活、頑張らなくては、、みたいな。
これって、決して高望みとかってことでなく、もちろん好みとかの問題もあるのだけど、
根本的には、自分の心に問題があるのだと思います。
人を好きになれない、、なぜなら自分を好きになれないから。 
結婚できない自分、いろいろイマイチなじぶんが嫌いで、合わせ鏡のように、お相手に自分を写し、
ここがだめ、これがいや、悪くはないけどピンとこない。。と。
つまりは、自分を好きになるのが、好きな人をみつけられるいちばんの近道なのです。
なぜわかるかって、私が体験したから。
ありのままの自分を認め、大事にし、好きになればなるほど、
まわりに素敵な人が現れる確率はあがります。
あれ、意外と近くに候補者いたーとか。
いままで、対象外と思ってた男性のいいところが見えたり、
アプリやパーティーで知り合う人とも、好きにはなれないまでも、
なんか、顔が好みの人とつながることふえたわーとか、
感じいい人多いなーとか、
なんかレベルが上がった感を感じられると思います。
そしたら、まわりにも優しくなれるし、スキも作れて、その隙にひょろっと入ってきてくれる人も増えて、
あら、さいきんモテるわーなんておもえたり。
そんな感じの出会いだったら、ほんとふつうに恋愛できちゃいます。
あんなに大変だった、人を好きになる、っていうのが、簡単にできちゃいます。ほんとに。
結婚、まずは、やっぱり好きになれないとはじまらないもんね。
なかなか人を好きになれない、ってことで婚活苦労されてる方は、
遠回りのようだけど、まずは、
面倒がらず、逃げず、自分と向き合う時間を持ってみるのもいいんじゃないかな、と思います。
急がば回れ、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?