見出し画像

カメラ選びのお話

 昨今のカメラ付き携帯電話の普及、SNSの発展により「カメラで写真を撮る」がより身近になった時代です。そうなるとグレードの高い本格的なカメラに興味を持ち、デジタルカメラを使ってみようってなる気持ちもよくわかります。
 自分語りになりますが、デジタルカメラを始めて約6年。「カメラは何を買ったら良いの?」と聞かれる事が多くなりました。
 日本には各カメラメーカーが一堂に会しており、どれを選んだら良いかやどう選んだら良いか悩むと思います。


では、まず結論から言います!




ぶっちゃけ、スマホのカメラが最強!!!

ヽ(・ω・)/ズコーってなった方。すみませんm(_ _)m
あぁ、回れ右をしないで・・・理由を話すので、もう少しお付き合い下さい。

理由1:今のケータイカメラは高性能!!

現在、カメラの技術は日進月歩で日々高性能になっています。


朝の光芒
夕焼け
すすき

この上、3つ中2つがケータイカメラでとっています。

 日中、十分な明るさがあり、風景など動かないものの写真は、ぱっと見どっちか迷う写真が撮れるようになってきました。

理由2:ポケットサイズで軽くて操作しやすい。

 携帯電話と謳っているだけあり、ポケットに入れて好きなタイミングで素早く取れます。
カメラは小型のモノもありますが、レンズ交換式カメラはポケットに入れるサイズではありません。そして、それなりの重さからカメラとレンズの組み合わせによっては1kgを超えるものもザラにあります。

(ポケットに入るカメラも確かにありますが、使い方にコツがあったり、コンパクトデジタルカメラの安いやつはケータイカメラの方がぶっちぎりで使いやすいです。)

理由3:SNSの投稿はケータイカメラが一番早い。

撮ったらすぐにSNSに投稿できるケータイカメラは段違いに早いです。

理由4:操作性はケータイカメラが楽。

操作一つで撮れるケータイカメラとそれなりの知識が必要になるカメラと大きな差があります。自分もデジタル一眼レフカメラ購入して初めの1ヶ月は手ブレ、ピンボケ、真っ黒、真っ白な写真を大量生産していました。

改めて結論:とりあえず買うなら、最新機種のスマホが間違いない!!

となります。とりあえず買ってみようで買った方はおそらく、「思ってたのと違う」「全然撮れない!!」となってしまい、使わなくなったり、すぐに売ってしまうと思います。高い買い物をして残念な気持ちになりたくないですよね?
 では、ここから下はどんな物がカメラに向いているかどう選ぶかを書いていきます。もう少しお付き合いください。

スマホカメラが苦手なもの

暗い所

性能が良くなったとはいえ、夜景や薄暗い所で撮るのは苦手です。無理やり光を増幅するなどして撮るのでザラザラした写真になると思います。
(カメラも手で持って撮影する手持ちが難しいシチュエーションもあり、夜景とかはもっぱら三脚を使用します。)

高速で動くもの

飛んでいる鳥や飛行機、走り回る子ども、動物はフォーカスが追いつきにくくピンボケ写真になったり、撮れないことが多いです。

きれいなボケの写真が撮りたい。

一番見せたい所はくっきりと写り、周りはボケてふわふわしている写真は光を取り込む量が多いカメラが有利です。

おおまかにこの3つと思います。
 ※以前はプリントもスマホカメラは弱いと言われていました。しかし、今年A4サイズで印刷する機会がありましたが、一眼カメラとほぼ遜色ないクオリティを得られていました。(わかる人はわかるとおもいますが・・。)

この上記を参考に振り返ってみると良いと思います。

まとめ

 自分が何を撮りたいかに尽きると思います。たしかにカメラは高い買い物です。ノリと勢いが必要な場合もありますが、まず「自分が何を撮りたいか」と煮詰めて行くとおのずと答えが出てくると思います。
 理由は「息を呑む絶景を撮りたい。」「きれいで可愛いお姉ちゃんやかっこいい兄ちゃんを撮りたい。」「我が子を撮りたい。」ルールや法律を守ったら撮る理由はなんだって良いんです。自分の撮りたいもの綺麗に残したいじゃないですか。カメラって年齢性別を超えて続けれらる素晴らしい趣味と自分は思っています。カメラのお陰で繋がったり更に深まった縁もあります。なので、これから始める方に良きカメラライフを送って下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?