見出し画像

セットアップは宮本武蔵(コーチング)

みなさんこんにちは、
司法書士で
コーチングプレイス認定コーチ
のくま🐻です。

今日は、コーチングの授業で
最初に教わるセットアップ
(事前準備)について書きたいと思います。

コーチングは、
コーチとのセッション
(話し合い)を通じて、
クライアント本人に
気づきや発見をうながしていく
取り組みです。

[答えは、クライアントの中にある。]

よく、コーチングの授業で
聞く👂フレーズ。

コーチからの問いかけと
クライアントの答えをつみ上げ、
セッションを二人でつくっていきます。

クライアントの頭の中、
心の中をさぐっていくのが、
コーチングなのですが、
はじめて、コーチングにふれる人は、
なかなかイメージがつきにくいと思います。

そこで、セットアップ(事前準備)
が大切になってきます。

コーチは、コーチングの説明
などを事前にクライアントに提供します。
コーチングの簡単なイメージ
をつかんでもらい、
安心してコーチングを受けて
もらうためです。


生涯で一度も真剣勝負で負けなかった
剣豪、宮本武蔵も、
決闘前の事前準備を大切にしたそうです。

相手がどんな武器を使うのか、
どんなワザを使うのか、
自分のどんなワザが有効か、
どんな場所で戦うか、

佐々木小次郎との巌流島での決闘でも、
事前に小次郎の武器を調査して、
小次郎の
"物干しざお"と呼ばれた、長い刀よりも
長く太い木刀を用意して、
戦いにのぞんだとか。

コーチングもある意味
真剣勝負
事前準備はかかせませんね。

わたしが、
コーチング講座の中で作成した、
セットアップ資料です。

わかりやすく
コーチングを説明できるように、
少しずつバージョンアップ
していこうと思っています。

では、また🐻。

[コーチングを開始するにあたって・
コーチングの目的]

コーチは、アドバイスをしません。
クライアント(お客様)との
セッション(会話)の中から、
課題を整理して行きます。
コーチングをとおして
クライアント自身に
「気づき」を提供し、
二人三脚で、問題解決の糸口を
探して行きます。
コーチは、クライアントの
エスコートランナー(伴走者)です。
あなたの課題を、一緒に解決していきます。


[コーチングセッションについて]

コーチの質問に
必ず答える必要はありません。
わからない事、
言いたくない事は、
無理に答える必要はありません。
コーチには守秘義務があります。
安心して、お話下さい。

セッションの途中で休憩
したくなった場合は気軽に
コーチに伝えて下さい。
なお、セッション時間は1時間、
全3回(予定)です。


[コーチングの終了について]

コーチングは、
いつでも終了することが出来ます。
コーチングセッションの長期中断、
再開も臨機応変に対応します。
コーチングの目的を
達成出来ないと考えた場合には、
コーチからコーチングの終了を
申し出ることがあります。
コーチングの全セッションが、
終了した後も、
コーチとの関係が無くなるわけではありません。いつでも、お気軽に相談して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?