見出し画像

掌編・短編小説200本作成達成記念「#旅のようなお出かけ」という個人企画をやってみることにしました。

 いつも短編小説を中心とする私の記事をご覧くださりありがとうございます。おかげさまで2020年1月1日から始めている掌編・短編小説ですが、ついに先日200本書くことができました。何度も挫折しつつもどうにか書けたのは、応援して下さる皆様のおかげです。ありがとうございます。

 そこで、200本達成を記念して私から企画をやってみることにしました。私はどちらかといえば、企画に参加する側の立場として、小説やエッセイ系の数多くの企画に参加しました。本来小説で参加するべきものではなかったかもしれないものまで、小説で参加するなどしましたが、今回は逆の立場で企画をやってみようと思ってみました。

 「おまえ、そんなのできるのかよ」と思われるかもしれません。ところが私は過去に一度だけ、企画をやったことがあります。それがこちら。

 これは、東南アジアに関する小説を書いてもらってその続編を私が書くというもので3人の方が参加してくださいました。今考えると非常に難しい企画でしたが、しっかり参加して下さり本当に感謝いたします。

 ということで、一応企画経験者である訳ですが、今回は「東南アジア」とをテーマにすると、参加できる人が限られるので、もっと多くの人が参加できそうなのにしました。それが  #旅のようなお出かけ  です。

 今年の2月に東南アジアに旅行できましたが、それ以降は海外はもちろん、国内旅行すら、行くのが慎重になってしまう状況になりました。そのため最近はもっぱら「お出かけ」というレベルで近所に散歩をしたり、日帰りで戻ってこれる電車などを使ったショートトリップをしています。

 そんな中、たとえ近所でも歩いていると面白い再発見があり、考えようによっては、ちょっとした旅行気分に浸れることもあります。そこで「#旅のようなお出かけ」というキーワードが思いつきました。

 あと、私には「アセアン」というものが名前についていることもあり、どうしても東南アジアネタを小説に絡めることが多いです。それは意識してやっているわけですが、それとは別にある人から「旅行系の小説が多いですね」と言われました。

 これは特に意識していませんでいたが、「なるほど」と思いました。全ては旅がスタート。職業「旅人」とは言いませんが、旅が好きなのは確か。無意識に旅の小説を書いていたのでしょう。そこで旅に関する小説をお題に企画を考えました。でも旅とか旅行というとどうしても「宿泊」を兼ねたやや重いものになりますから、もっと気軽に日帰りするような「おでかけ」加えたというわけです。

企画の概要:旅とおでかけに関する小説を書く(300字以上、上限はありませんが、7000字を越える場合は、その旨あらかじめ伝えていただければありがたいです)内容は自由。ただし常識の範囲でお願いします。

期間:この記事の直後から一応10月10日まで。(延長の可能性あり)

賞金:なし(いわゆる「ゆる募」です)これはコンテストではありません。優劣もつけません(そういうの嫌いなので)参加した人は、全員素晴らしいと思っています。

方法:参加希望される方は無料記事で  #旅のようなお出かけ  というタグを入れる。それから、この記事のリンクを張ってください。(タグが企画と無関係の人がいる可能性があるため)
※出来るだけ意識しますが、気づかない可能性があります。私が気づかずに反応しない時にはご一報ください。

参加特典:(大したことがありませんが)
1、私がスキとコメントを付け、専用マガジンに入れる。
2、ツイッターで紹介する。
3、その記事ひとつに対して、私が感想など返信を中心とした専用の記事を書く(これは1日1本が限度なので、万一2人以上が同じ日に参加されたらずれます。ご理解ください)

ちなみにこの企画に関する記事を書いても並行して通常の小説も書きます。

 前回の参加者は3名だったので、今回は4名以上を目標にします。
 恐らくは小説やエッセイを書く人がメインになるかもしれません。でも普段小説を書いていない分野の人にも、ゆるい企画なのでぜひチャレンジしてほしいです。小説の世界はその気になれば、国家元首でも資産家でも犯罪者でも、人外にもなれますし、空間を飛び越えたり時空を超えることもできます。やったら結構ハマります。私エッセイなら200本書けないと思いますが、小説だから書けたと思っています。優劣を競うものではないので、日記の延長のつもりでこの機会に書いてほしいです。

 なお、1か月ほど後の9月9日の時点で誰も参加者がいない時には、企画した行為そのものが恥ずかしいということだと思いますので、この記事ごとなかったことにします。それはできたら嫌なので、それまでにひとりでも参加してくだされば幸いです。

ということで、普段企画に参加する人が、逆に企画ということになりますが、よろしくお願いします。

#旅のようなお出かけ #個人企画 #アセアンそよかぜ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?