マイナ保険証トラブルシューティング【気になったニュース】
マイナ保険証の利用については、医療機関からは、運用にあたっての問題点が多数指摘されており、度重なる促進施策をもってしても、マイナ保険証の利用率は低調に推移しています。
上記の2記事は、医療現場で起こりうるマイナ保険証に関するトラブルシューティングについて告知されたことをお知らせする内容でした。
これらについて、ベンダー目線で現状における対応策を整理します。
トラブル① そもそもPC や顔認証付きカードリーダーが正常に起動しない場合
●PC や顔認証付きカードリーダーの電源やケーブル類が抜けていないか確認する。
●PC や顔認証付きカードリーダーの再起動をする。
●ルーターや ONU の再起動をする。
解決しない場合、機器やネットワーク周りの問題が考えられるため、まずはベンダーへ問い合わせてください。
また、当面の診療においては下記の対応をしてくださ。
●有効な保険証が発行されている前提で、過去の受診歴等から確認した資格情報にて患者分を受領する。
●過去の保険証等確認できない場合は保険者資格申立書(※補足欄で説明)を記載してもらうことで3割負担分とする。
トラブル② 顔認証付きカードリーダーは正常に立ち上がるが、資格確認できない場合
原因が「顔認証ができない」場合
●患者とカメラの位置や光の加減を調整する。
●マイナンバーカードを袋から外す。
●暗証番号にて認証してもらう
解決しない場合は、「目視確モード」にて資格情報を確認する。(※補足で説明)
原因が「有効な健康保険証があるにもかかわらず、マイナ保険証では無効と表示された場合」あるいは「マイナ保険証の電子証明書の有効期限が切れている」場合」
●有効な保険証が発行されていることを前提に自己負担分を受領する。
●被保険者申立書を記載してもらい、3割負担として受領する。
余談:マイナポータルから現在有効な保険証閲覧可能です
現在マイナポータルから自分の保険情報が確認できるようです。
スマホにインストールした「マイナポータル」アプリを立ち上げ、
暗証番号を入力してマイナンバーカードをスマホにかざします。
そしたら、マイページに「証明書」の欄があるので「健康保険証」を選択。
意外と簡単に見れました。(個人情報部分は消してます。)
また、下のほうへ進むとこのような画面が。
どうやら毎回マイナポータルにログインしなくても済むように、保険情報が記載されたPDFを端末に保存できるようですね。
所感
今回は国から発表された対策についてまとめましたが、現場サイド的にはこの対処法では相当な混乱が起きるだろうな、、と感じてます。
まず、オンライン資格確認システムはどうしたってトラブルが起こりやすいです。ベンダー目線でも、既存のレセコンに無理やりオンライン資格確認システムを構築・連携しているので、「データがなぜか読み取れない」「レセコンに反映されない」というのは、主観的にはかなり多く復旧までに時間がかかる場合があるので「被保険者申立書」を書いてもらうというのはかなりナンセンスなのではないかな、、、と思います。(医療機関側もバタバタ、患者からはクレームというのが目に見えます。。)
仕組み自体が複雑ですので、もう少し使いやすいものに改修しないと回らないだろうなと。例えば、余談のように患者自身のスマホに資格情報をあらかじめダウンロードしておく、であったりマイナンバーカード自体に前回までの資格情報を残すなど、ネットワークが全くつながらなくなった時のスマートな別案を用意すべきだと思います。(被保険者申立書の記入というアナログな方式では患者数が多いクリニックは診療が継続できなくなるでしょう。)
この辺については、ベンダー目線・技術的視点でまた別の記事にまとめたいと思います。
参考資料
https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/001277524.pdf
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