確定申告の結果と愚痴のようなもの

夫の確定申告による還付の振込み完了通知&住民税の減額処理通知が来た。
還元分と減額分を合わせて10万円以上になったのですごく大きい。
これに過去1年分の住民税還付金も来たら、そこそこの額がプラスされると思う。あと1か月待って、過去住民税の戻り処理が来ないようなら、申告書について相談&出せるなら出してみようと思う。

夫は「そんなことしてるより、俺の作業しろ」と言っていたが、金額をみて唖然としてた。そりゃそうだろう。だって2年分修正でこれだもの。残り過去3年分もさかのぼればプラスで倍くらいは戻っただろうね。

成功報酬をなんだかんだ減額された

この手続きで得した分の1割+交通費をもらう予定だったのだけど、案の定と言うか、なんだかんだと言って5,000円と100円回転すしの驕り(700円分)で手を打たされた。

人の労力は無限に搾取するけど、お金を渡す段階になったらお金が惜しくなって出さないんだろうな。

いつも最初に提示した額よりも少なく渡されるので、ある程度予想はしていたけれど、これをよしとしてきたから私が悪いんだろう。そこは反省。
他にも自分の活動のためのソフトを使った動画作成を1ヵ月2万と言う話が、最初から1万しか渡さないような人だし、最近に至っては支払いさえしなくなった。
それなのに同じクオリティとモチベーションでやってもらえると思っているのは、心底人を見下してるんだろうと思う。まあ8月からは私も仕事始まるんで、ある程度お金を貯めたら脱出しよう。

人を見下して搾取しときながら、冷たい態度取られた(と言うか無駄な話したくないので放置した)からと「俺は何もしてないのに、その態度ふざけるな」と怒れるのは、よっぽど自己肯定感強いんだな。

・・・おっと愚痴になってしまった。

そんな搾取やろうと一緒にいる意味ってなんだろうって自問自答する話をかくのも良いかもね。
第三者から見たら、まじ離婚推奨案件過ぎて笑えると思うよ。
・・・むしろ離婚しない私に対して、イライラする可能性もあるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?