見出し画像

クマ好きのがま口✳︎製作

2021/08/30 クマ好きのがま口の製作の話。

こんにちは、
福岡でぬいぐるみ作家をしています、ぬい撮り大好きくまこです。
ハンドメイドイベントやHPで作品を発表しています。


画像1

【がま口製作中】
次は少なくなってきたがま口を作りますよ❣️
たくさん型抜きまくります。


画像2

たくさん型抜きをした中から、今回はとのちゃいろ(赤茶)とブルーを製作します。

ちなみにブルーは新色です✨

ハリコてんちょ、
ミミやらハナやら全部のパーツが揃っているかチェックして下さいね❣️

画像3

オモテ顔とウラ顔の裏面のケバケバを抑える為に、無色のトコノールを塗り塗り…

ハリコてんちょ、
汚れないように、遠くから見ててね〜😅

画像4

ウラ顔にミシンでステッチを入れていきます。

ハリコてんちょ、
そこは邪魔ですから〜降りましょうね〜😅💦


画像5

ウラ顔にkumakichiタグを縫い付けます。
キワを縫うのが結構苦手なので…なかなか上手く縫えないのです😅💦

ハリコてんちょ、
あと一歩、いやあと二、三歩さがってミシンの下から見守ってくれると嬉しいんだよね😅💦

画像6

マズルに鼻を貼り付けていきます。

ハリコてんちょ、
ど真ん中に貼って下さいね。
左右と上下をしっかり確認してねっ😅💦

画像7

ミシンのプーリーを手回しして、1針ずつ縫っていきます。

下穴を開けているのでまぁまぁ縫いやすいかな?

ハリコてんちょ、
それは糸を切ってから持っていって下さいね💦

まだくっついてますのよ💦

画像8

オモテ顔にミシンでステッチを入れていきます。

ハリコてんちょ、
今度はミシンの下から応援してくれるのかな❓

ソコ邪魔にならなくていいですね〜😁✨

画像9

オモテ顔にマズルを縫い付けていきます。

ハリコてんちょ、
その糸は後で切るから良いんだよ〜。
気になるのね、分かった分かった…

チェックが厳しい子は嫌われるよ〜😅💦

画像10

耳の裏面に薄くボンドを塗って、2枚を貼り合わせていきます。
乾きかけが良くくっつくのです。

ハリコてんちょ、
好きなの選ぼうとしてます❓❓
神経衰弱のゲームじゃないのよ💦

画像11

耳をミシンで縫い合わせていきます。

ハリコてんちょ、
フラッグじゃないので広げなくて良いのよん😅

画像12

縫い合わせた耳のコバ(断面)にトコノールを塗ります。
ソフト革なので、ゴシゴシ磨いたりは出来ないので💦そっと着色しますよ。

ハリコてんちょ、
次のヤツ準備して待ってるのね
汚れないように少し離れて待っててね。。

画像13

目の位置に穴をあけて、特大カシメを取り付けます。

ハリコてんちょ、
凸と凹を一つずつセットして下さいね〜😆✨

そう、それです❣️

画像14

特大カシメを金槌で打ち付けます。

ハリコてんちょ、
「ぼくがささえるから♪」
ってカッコいい彼氏みたいなポーズをキメてますが…

無理です❗️邪魔です‼️

画像15

耳を縫い付けます。
今は垂れ耳になってますが、口金を付けて完成するとピコっと立ち上がってクマっぽくなるのでご安心ください😁✨

画像16

オモテ顔とウラ顔を縫い合わせて、ミシン作業終了です❣️

ハリコてんちょ、
なんで隠れてるんですかね❓
邪魔だ邪魔だと言いすぎたせいですかね❓
拗ねてます❓

画像17

縫い合わせたお顔をオモテにひっくり返します。
これが…結構チカラ技なんです😅💦

ハリコてんちょ、
口金持って来てくれたのね、
ありがとね😊✨

画像18

ボンドで接着した口金を、半日しっかりと乾燥させてパチンと閉じたら完成です❣️

ハリコてんちょ、
かくれんぼしてるんですか❓
もう閉じちゃいますよ〜😁




【がま口完成】
クマ好きさんのがま口★とのちゃ色

小物入れポーチやカードや小銭入れにピッタリです💕

『くまきちすとあ』『minne』
にて販売中

プロフィールよりどうぞ
@kumako1999





【 くまきちくまこ 】
くまきち総合案内 メインHP
くまきちすとあ 本店
すとあminne店 支店

いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪