見出し画像

週末ごはんの楽しみ方

今日はくま子なりの週末ご飯の楽しみ方を大公開!

くま子にとって、
食べること、そして食べたいものを作ることは
ストレス発散に直結します!

食べたいものが食べれないことがストレスに繋がったりするし、
食べる時間っていうのは本当に大切にしたい!
し、楽しみたい!
なので平日と休日メニューはガラッと変わります!


まず、平日には作れないメニューを作る!


平日だと作る時間も限られていたり、
子供たちを見てくれる人もいなかったり、
とりあえず冷蔵庫にあるものでパパっと終わらせちゃうことがほとんどです。

休日だと、くま子の父母がいてくれる事が多いので休日は上の子のリクエストを聞くことが多いです!

くま子家がよくするのは、

○たこ焼きパーティー
○焼肉パーティー

の2択です笑

たこ焼きが大好きな長男君ですが、
たこは苦手なんです🐙笑
なので我が家のたこ焼きぱーてぃーは
基本たこなしなのでめちゃくちゃ安上がりです。笑
入れるのは、
ウィンナー、キムチ、チーズ
がメインです!!
キムチチーズがお気に入り!
明太子入れてた時もあったんだけど、
くまこ的にはキムチチーズが1番美味しかったので、キムチチーズが定番化しました!


ぜひお気に入りのたこ焼き具材教えてね~!


焼肉パーティーも、
焼肉食べに行くよりかは安くつくし、
何より長時間子供たちがその場で大人しく出来る訳もなく…
おうちだったら子供たち先に食べ終わったらごちそうさまして遊んでても大人はゆっくり食べて飲んでって出来るし良いよねぇ~!


焼肉はとにかくお肉屋さんでその日に安いお肉をひたすら買う!
1回の焼肉パーティーて300~400gを4種類~5種類くらい買うことが多いかなぁ!


あとは揚げ物も基本的には土日しかしません!
ワンオペの日に揚げ物する元気も気力も残ってないし…
くま子の回りウロウロしてるので揚げ物は危ないなぁと思って揚げ物はお休みの日の楽しみごはんの1つ!!


キャベツと大葉入りのメンチカツも美味しいし、
とんかつや、天丼、白身フライなども美味しい!!!
太刀魚いただいた時は、梅と大葉をクルクル巻いて揚げたんだけどこれも絶品でした!
このレシピはYouTubeのショート動画で載せたことがあるから良かったら見てください( ˊᵕˋ*)



手巻き寿司も結構するかも!
これまた安上がりで、上の子生魚全然食べないの。笑
でも皆に手巻き寿司を作ってあげたい!
らしく、本人はひきわり納豆とツナがあればそれで大満足なご様子。笑


いつかお魚屋さんで、お刺身盛り合わせを注文したいんだけど、人気なお店ですぐに予約が埋まっちゃう…
いつか予約が出来たらお見せしたいです!
来月また予約取れるように問い合わせてみよう!


あとは気になってるお店がテイクアウトしてたら
テイクアウトしたりもします!
外食はあんまりしないかなぁ…
1日外出するってなったらお昼どこかで食べることはあっても、夜ごはん食べに行くなんてほぼしない。笑
夜はよほどの大きいイベントじゃないと子供連れては外食しないかなぁ…
くま子が1番最近夜ごはんで外で食べたのはお友達の結婚式で半年前くらいに1回で、
その前は、ディズニーとか旅行の時くらい!

旅行とか結婚式以外の夜の外食って多分もう2~3年行ってない気がする!笑
それは盛ってるかな!?笑
でもそれくらい思い出せない笑
旅行の時は逆に結構子連れで夜外食行くよ!
せっかくなら美味しいもの食べたい!って思うし、子連れでも行きやすいとこめっちゃ探して外食の時間楽しんでる!居酒屋は座敷のお店も多いから割と利用すること多いかも!事前にお子様メニューあるか聞いたり、仕切られてるか聞いたりして、少しでも他のお客様も自分たちも快適に過ごせるように事前にめっちゃ下調べする笑

子連れだと、行きやすいお店と行きにくいお店があるけどテイクアウトだと周りも気にしなくて良いし、結構テイクアウト利用します!

週末はお酒を飲む機会が増えるので、
自分用におつまみ作って飲むのもプチ贅沢です♡

前は結構ネットで買うよりも、現地に行ってこれ!って思ったものを買いたい!って思ってたんだけど、最近はテレビやSNSで食べたいものがどんどん増えてきて、意地はらずにネットで注文解禁しようかなって思ってます笑

そしたらお取り寄せグルメとかも紹介出来たらいいな!って思ってます♡

週末に食べる特別ごはんあったらぜひ聞きたいです!コメントお待ちしております~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?