見出し画像

二極性の反応

よく“自分はこう在りたいな”とか“これが好きだな”と思うことがある。それはいいことだと当たり前に感じていたし、自分をより自由にするために大切だとさえ思っていた。

でも。自分の望む在り方や振る舞いと、全く反対の人たちに遭遇すると腹ただしくなったり、気付かぬうちに拒絶していたのだ。その原因は、長年に渡って染み付いた極性の思考のためだった。

例えば、”人に親切にしたい“と思っているとすると、自分にとって不親切にされた時やそういう場面に出くわすと、”この人は間違っている!”と言いたくなる。でもその人の言動はただの変動であって、それに印象を与えたり意味付けしたり、反応しているのは自分なのだ。

 なんと、まあ。

自分の望みや想いを持つことがいけないわけではない。ただ、極性の思考がまだまだあるから、望みを強く思えば思うほど、反対の事象を生んで否定するという形になってやしないか。

ちょっと見つめてみようと思う。


#極性 #思考  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?