見出し画像

城下町ぶらり散策 兵庫県赤穂市

 「今日はちょっと遠くへ行ってみよう!」

 朝、行き先を決めないでふらりと西行きの電車に乗り、そのままJR播州赤穂駅に来ました。

画像1

 駅を出てすぐのところにピアノがあります。誰でも自由にひいていいのかな。

画像2

 駅から南に向かって歩いていきます。とちゅう、ちょっと東に寄り道を・・・。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

 本堂の天井画。

画像9


画像10

画像11

画像12

画像13

 

 赤穂玩具博物館。ここだけ昭和がぎゅっと集まっている?!

画像14

画像15

画像16

 後で千種川に向かう途中、道のわきに古い消防車を発見。「なんでこんなところに?」と思って近づくと、「古物買取」という、玩具博物館の立て札がありました。これも展示予定?

画像36

画像37


 赤穂城跡につきました。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21


画像23

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

 義士像の台座に寄贈者の名前が刻まれています。義士と同じ苗字の人も多い。「子孫なのかな?」すごいなあ。

画像32

画像33

画像34

画像35


 次に、街の中心から離れて東へ向かい、千種川の向こうにわたりました。尾崎地区の「信仰の道」を目指して・・・観光マップには「少し足をのばして」と書いてあるけれども、なかなか川岸にたどり着かず、「少し」ではない気もする!途中の道にもお寺などがあり、退屈しません。でも、写真を撮るのを忘れていた・・・('ω')

 川が見えてきました。ほっ(#^.^#)  赤穂大橋を渡ります。あまり広い橋ではなく、歩道もないので、気を付けないといけません。

画像38

画像39

画像40

 下流の方に、観覧車が見えます。赤穂海浜公園まで3㎞。歩いていけない距離ではないのですが・・・('ω')今回は無理かな。

画像68

画像41

画像42

画像43

 赤穂八幡宮に到着。

画像44

画像45

画像46

画像47

 八幡宮の裏から、「信仰の道」に入ります。細い道をぐるっと1周します。短いけれども、静かで味わい深い道でした。

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

 赤穂大橋に行くのに少し道に迷ったせいもあり、歩き疲れてしまって、歴史博物館や物産館などに寄るゆとりがなかったのが残念です。しかし、街の中心地がそんなに広くなく、半日もあればゆっくりと古い町並みや寺社をあちこち見て回ることができます。お勧めの散策コースです。

画像68




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?