見出し画像

幻の鉄道 五新線跡を歩いてきました

  五新線とは?・・奈良の五条駅から和歌山の新宮駅までを結ぶ路線として大正から昭和にかけて着工されたものの、結局列車が走ることなく工事が凍結されてしまったのだそうです。

 期間限定のウォーキングツアーがあると聞いて、「よっしゃ!」とすぐに申込みました。9月3日、五條市に行って一泊。翌日、4日のツアーに参加しました。雨も降らず、いい天気。うれしいけど、暑い~~

画像1

 五条駅からバスで城戸(じょうど)バス停跡まで行き、そこから歩きます。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

 生活道路と交差しながら、立ち入り禁止のエリアがあり、ふだんはフェンスが閉められています。

画像7

 トンネルも通ります。これが楽しみだった( ^^) _U~ 

画像8

画像9

画像10

 五條市の名物、広い柿の果樹園が続きます。

画像12

 とにかく暑い!少しでも木陰があると、そこから動きたくなくなる・・。こういうところは、ゆ~っくり歩きます。

画像12


画像14

画像14

 川を渡ると、昼食会場の小学校跡地へ。やった~~!

画像15

画像16

 暑い中、ポイントごとに立って案内してくださる、旅行会社のスタッフの方、市役所の皆さま、ありがとうございます。

画像17

 五條市に関する歴史のお話を「ひげの梶さん」から聞きながら、お弁当をいただきました。

画像18

画像19

 川べりにいいもの発見。これはカフェだろうか・・・今度行ってみたい!

 でも、寄り道はできない・・・またひたすらお日様の下を歩きます。

画像20

 

 おっ!ミツバチの巣箱発見!

画像22


 柿の木の下に、アルミ(?)を敷いているのは、下からも果実に光が当たるようにしているからでしょう。これは特別な柿かも!

画像23

 しかし、道は遠い。続きは次回のnoteで。

画像23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?