見出し画像

Mac mini の bluetoothが不安定な件

普段、Mac mini 2018 intelを使って開発をしています。
結構気に入ってる中で、一番の不満がbluetoothが不安定な件です。
・bluetoothキーボードの文字が走る件
一回キーを押すだけで、2つ3つどころか、場合によってはダ〜〜!!って文字が入力されてしまします。
・bluetoothマウスが飛び跳ねる件
動きがカクついてくれたり、ツツ〜ッテ感じで行き過ぎてくれたりします。
最初自分のだけかと思ったんですが、色々見てみるとMac mini の以前からある共通の課題であることがわかりました。

今まで行ったこと

・Mac mini本体
Magick Trackpad2の30cmぐらいのところの真正面に移動させました。
・キーボード関連
当初サードパーティーのがダメなのかと思い、Magickキーボードを導入したのですが改善せず。
今は有線で使っています。
・マウス関連
Magic Trackpad2が使いたいので、ここは我慢して使っています。
動作が不安定になったとき、Magic Trackpad2の電源をOFF、ONしています。

今回やったこと

「VAYDEER Mac mini スタンド」をAmazonで見つけて、BlackFriday対象になってるんで買っちゃおうかと。。。まだ買ってませんが(^^;
もう少しって検索していると、
「M1 Mac mini Type-CとBluetoothの接続障害の改善策を模索してみる」
って記事に出会いました。
この中にあった”設定ファイルを削除してみる”ってのにチャレンジをしてみました。
※Appleのサポートから教えてもらったそうです。
削除するのは下記の5つのファイル
・com.apple.HIToolbox.plist:Magic Keyboard
・com.apple.AppleMultitouchMouse.plist:Magic Mouse 2
・com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.mouse.plist:Magic Mouse 2
・com.apple.AppleMultitouchTrackpad:Magic Trackpad 2
・com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad:Magic Trackpad 2
削除しても再起動の際に作成されるそうで、削除後に再起動したところ作成されていました。

効果の程は?

再起動後、まだ1時間位しか動かしていないので、今の所Magick Trackpad2は快調です。
ただ、トラックパッドの設定が初期化?されてしまったようで、「タップでクリック」などを設定していたのが動かない状態でした。
設定画面からトラックパッドを開いてサイド設定をしています。
もう少し様子見ていけそうなら、キーボードもbluetoothに戻してみようかと考えています。
だめだったら・・・・・
VAYDEER Mac miniスタンド買っちゃうかも(^^;

エピローグ

開発をしていると、キーボードやカーソルがきちんと動いてくれないと結構ストレスになります。
いま、インボイス対応のシステムを開発しています。
何が正解なのか、お聞きするたびに微妙に異なっている状態で、う〜ってなるときもしばしば(^^;
よろしければ覗きに来てやってください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?