見出し画像

GooglePlayアカウント削除された

先日、Google Play デベロッパーアカウントが閉鎖されました。
ちょっと前にGoogleからメールが来ていて、以下の内容が記載されていました。

・まだ確認していない場合は、アカウントの詳細ページでメールアドレスと電話番号を確認します
・アプリを作成して公開するか、既存のアプリのアップデートを Google Play に公開します。

今回のアプリの内容

今回のアカウントは、作成依頼を受けて作成したアプリを公開するために設けたアカウントでした。
そのために、アプリ自体は1つしか登録されていません。
また、利用者数もMax300人程度。。

動き出して、もう4年ほど。
いままでGoogleさんのポリシー変更など、さまざまな風雨をくぐり抜けてきましたww
ただ、機能としては変更なしで、Androidのバージョン対応がメインでした。

今回どうした

当初アカウントの確認だけでいいかと思ってたんですが、サポートに確認をするとそうでもない模様。それで、Android13対応はしようと考え更新をしました。
それで、ホッとしてたら突然Googleさんから
「アクティビティがないため、デベロッパー アカウントは閉鎖されました。」
とのメール。
もう????なパニックになりました。

確認しました

それで、サポートに「アクティビティがない」とはどのような状態なのかをサポートに確認したところ、以下の回答をいただきました。

・デベロッパー アカウントが 1 年以上前に作成されている。
・アカウント内で公開されているどのアプリ(公開中のアプリ、削除済みのアプリ、停止中のアプリを含む)も、全期間での合計インストール数が 1,000 件未満である。
・Play デベロッパー アカウントの電話番号と連絡先メールアドレスを確認していない。
・過去 180 日間に Google Play Console を使用しなかった。

このなかで該当するとしたら、合計インストール数が1,000件未満ってところ。こんなん今まで表示されてなかったですやん!わかってたら、すぐにどうこうできる問題じゃないんで、アプリ自体どうしようって会話もできたのに。。なんて、怒号がうずまきました。。。大げさですが(^^;

どうする?

ここが問題です。
再度アカウントを作成して公開したところで、来年もしくは再来年の更新で同じ目に合うのではないかということ。
だって、1000件ってのは、もともとそういう規模で使う予定はないし、今の体制ではどうやってもクリアできません。
ただ、運用はしているので突然ってのは厳しいので、今回は再度公開を目指そう。次はPWA化にでもしようかということに。iPhoneもあるんで、予算化をどうしようか、、頭痛いです。。

結論

小規模で使用するAndroidアプリは使いづらくなりましたねぇ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?