老化を遅らせることができる食べ物とは

記者 三山熊裕 報道

年を重ねると、時計を戻して青春時代のエネルギーを手に入れたいと思うことがよくあります。しかし、まずは年齢を重ねるごとに体に何が起こるのかを理解しなければなりません。

健康意識が高まるにつれ、「フリーラジカル」に関する知識が増えてきています。私たちが年齢を重ねるにつれ、フリーラジカルは私たちの健康を脅かす最大の脅威の一つとなっています。

画像1

フリーラジカルは、人間の生命活動における様々な反応の中間代謝物です。
通常の状況下では、人体のフリーラジカルは一定の生成と除去のダイナミックなバランスの中にあります。しかし、外部環境や生活習慣などの客観的な要因の影響により、バランスを崩すためにフリーラジカルを過剰に生成したり、除去が遅くなったりすると、健康な細胞が破壊されてしまうため、体の老化が加速し、がんや心血管などの病気を誘発してしまいます。

研究では、抗酸化物質がこれらのフリーラジカルをうまくシールドすることができ、あなたの体に有益な抗酸化物質の多くは、毎日の食事を通して得ることができることがわかっていますので、フリーラジカルと戦うことができる抗酸化物質を含む食品はどれでしょうか?三山熊裕先生で以下の詳細を確認してください。

毎日の食事には抗酸化物質が含まれている食品が多いので、バランスのとれた食事をすることが大切です。

1. さくらんぼ

画像2

チェリーには免疫力を強化する抗酸化物質が多く含まれています。さくらんぼに含まれるポリフェノールの作用は、体内のフリーラジカルをスカベンジします。また、さくらんぼには天然のメラトニンが含まれており、睡眠の質を向上させる効果があります。

さくらんぼを食べることで、運動後の身体のケガによる痛みを軽減することができ、筋肉の回復を促す効果もあります。

2. ざくろ

画像3

ザクロは抗菌・抗炎症作用で免疫力を高める食品です。

ザクロジュースには赤ワインよりも抗酸化物質が多く含まれており、フリーラジカルを消去して老化と戦うのに役立ちます。ザクロに含まれるフラボノイドの抗酸化物質は、ウイルスと戦い、風邪の期間を最大40%短縮することが示されています。 ザクロジュースを飲むことは、あなたの免疫力を高めるのに最適な方法です。

3. リンゴ

リンゴには強力な抗酸化物質のクラスであるリンゴポリフェノールが含まれており、フリーラジカルをより良く消去する効果があり、酸化的なダメージから細胞を守り、老化を防ぐのに役立ちます。アメリカの研究では、定期的にリンゴを食べたり、リンゴジュースを飲んだりすることで、心臓病を予防する可能性もあることがわかりました。


4. ブドウ

ブドウやワインに含まれる抗酸化物質の研究はますます進んでおり、関連する研究を通じて、ブドウの果肉、皮、ブドウの種、ワインはすべて抗酸化活性物質を含み、ブドウを食べたり、適度な量のワインを飲むと、体内のフリーラジカルを除去し、血圧を下げ、血中脂肪を下げ、抗炎症、老化防止、抗疲労などの効果があることがわかりました。

画像4

記者 三山熊裕 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?