見出し画像

Notionでタスク管理を初日で断念した話

ども!クマです。

今回はNotionでタスク管理を初日で断念した話です。

Notionとても便利で好きなのですがタスク管理だけ相性最悪でした。

事務作業などPCを使う業務の人なら相性が良いと思います。
ですが現場仕事をしている僕にNotionでのタスク管理は無理でした。

理由は簡単でスピード感です。

Notionのアプリお世辞にも起動が早いと思えません。
資料の作成などでかなり優秀なのでそういう場面なら僕もNotionを頼りますが僕の場合やることなど現場でタスクがやってくるのですぐメモとしてタスク管理アプリにメモります。

なのでApple純正アプリのリマインダーを使います。
純正なので起動がとても早く助かります。

僕が感じる他のタスク管理アプリとの違いとしてスピード感もそうなのですが何よりNotionを開くといろんなことがまとめられてるんです。(Notionをタスク管理アプリとしてしか使用してない人を除く)

そうするとやはり他のページを開いてしまいたくなり集中力がなくなります

人によるかもしれませんが本来タスクを管理するつもりが別の作業をやってしまったりするんです。少なくても僕はそうでした笑

ちなみに僕の場合
Notionの活用方として
家計簿、勉強しているジャンルのまとめ、仕事の勤怠、買い物リスト、サブスクリストなどをまとめています。

家計簿も上記の僕の言い分ならそれ専用のアプリを使うべきなのですが少し特殊なお金の使い方(怪しいことじゃない笑)をするので自由にカスタマイズができないところがありNotion家計簿を使っています。

まぁそれで言うと色々事情がありNotionでタスク管理アプリを使用している人が多いのかなとも思いました。

ですが僕との相性は悪く無理してNotionで管理するのは諦めました。
それぞれ無理なく相性でアプリを使用するのが一番だと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?