第9期指す将順位戦B級2組第1局 VStamunetさん

ついに始まった指す将順位戦。
Xにも書きましたが、昔当て馬で出たリーグ戦と同じくらい緊張してました。
無事に1局目が終わったので自戦記を書きます。
他の人の記事を見てるとかなり真面目に書いてますが、そんなに真面目には書けませんのでご容赦の程を(笑)


対局日まで


前の記事でも書きましたが、参加した職団戦でぼろぼろに負けまして・・・
いや、負けるのはいいんですが内容があまりにもひどくて・・・
そんなこんなで自分の将棋を見直したうえで
「よし!嫌いな相振りを指そう!」と一度は決心したんですが・・・
「俺アマなのに無理してまで嫌いなことやる必要がある?」と元も子もないことを考え結局は元の木阿弥に(笑)
こんなこと考えながら開始日まで過ごしてました。
で結局立てた方針としては
・先手中飛車穴熊(左or右)、後手四間飛車穴熊or中飛車左穴熊で指す
という割と大雑把な方針。相中飛車になる可能性はもちろんありますが、その時には何とかなるだろうの出たとこ勝負で行くことにしました。

対局当日


お相手のtamunetさんは振り飛車党みたいですので、こちらとしては初手5六歩からの中飛車左穴熊と方針決定。
開始時間になると観戦者がぞくぞくときて・・・他人に見られていると思うと緊張しますよねえ。
先手:kuma-gorou
後手:tamunet
▲5六歩 △4四歩 ▲5八飛 △4二銀 ▲7六歩 △3四歩
▲5五歩 △4三銀 ▲7七角 △3二飛 ▲6八玉 △3五歩
▲5六飛 △3四飛 ▲7八玉 △3三桂 ▲8八玉 △1四歩
▲9八香 △1三角 ▲4八銀 △6二玉 ▲9九玉 △7二玉
▲8八銀 △8二玉 ▲5九金右 △9二香 ▲7九金 △9一玉
▲6九金右 △8二銀 ▲7八金右 △7一金 ▲2六飛 △2四歩
▲6八角 △2五歩 ▲5六飛 △5二金 ▲5七銀 △6二金寄
▲6六銀 △7二金寄▲3六歩

第1図

組みあがったので仕掛けた局面。割と経験のある形でしたが、ソフト的にはあまりよくないらしい。端歩突き合いは考えてもよかったかもしれない。
第1図から
△同 歩 ▲1三角成 △同 香
▲2三角 △3七歩成 ▲3四角成 △同 銀 ▲3七桂 △4五桂
▲5四歩 △同 歩 ▲同 飛 △3七桂成 ▲5一飛成 △2四角
▲3一龍 △3三歩 ▲5二歩

第2図

本局の方針として考えていたのは5筋に歩を垂らす局面にすること。
▲3七桂で一歩を手に入れて歩切れを解消し▲5二歩と垂らして方針通りに進めることができました。

第2図から
△5七桂 ▲5一歩成 △6九角
▲6八金寄 △4七角成 ▲6一と △6九桂成 ▲7一と △同 金
▲6九金引 △同 馬 ▲同 金 △6八金 ▲2一飛 △6九金
▲7一龍 △同 銀 ▲同飛成 △8二金 ▲6二金
まで83手で先手の勝ち

第3図

第2図で気にしていたのは△3五角打。2枚角で金千切られて張り付かれたりすると気分はあまりよろしくない。
受け切れるかとは思いますが、時間が無くなって精神的疲労が積み重なってくると受け切る自信はありません。
本譜は別の手でしたので、待望のと金を作ってと金と2枚龍で殺到して勝ち切れました。
Zが分かりやすいので穴熊は好きです。
時々とんでもない錯覚することあるけど(笑)

まずは白星スタートを切ることができました。
次戦も頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?