#くまげんとシトロエン

Q.なんでシトロエン乗ってるんですか?
A.ヤフオクで見たら買えるかなと思ったからです。

なんて良い加減な話ですが、父親の愛車遍歴が酷いんですよ。
生まれた時はBX乗っていて、その後エグザンティア、ZX、そして再びのエグザンティア。

そんな訳で私がまだ子供の時に地元にも存在したシトロエンディーラーにもついて行っていたりしておりました。
当時というとCシリーズが出てき始めた頃だと思います。
当時は私の地元にもシトロエンのディーラーあったんですよ。
今ではフォルクスワーゲンのディーラーですけど。

当時はC4とか出たばかりで輝かしかったような。。。あんまり記憶ないのですが。なのでディーラー連れて行かれる度に展示車の運転席に乗っていたような。
当時から変人ですね。

親がエグザンティアに乗っている頃には物心がありまして・・・
急にタイミングベルト切れたんですよね・・・
家帰ったら壊れたと・・・あっけなかったです。

我が家にはサブカーも一応あった時代もありまして・・・
スズキのワゴンR→シボレークルーズ→スバル ヴィヴィオビストロと言った塩梅で。
丁度エグザンティアが壊れたタイミングはシボレークルーズでした。
シボレークルーズには割とお世話になりましたが今となっては微妙な車ですね。理由は後述。
でもね・・・父親は病気(当時は別の意味でも)なのか割と直ぐに6万円でZXをヤフオクで落札してしまうんですよね。

私がシトロエン=壊れるはこのZXが元凶だと思っています。
ただそれでも良かったのかなと今となっては思います。

ZXも散々壊れて最後は直すよりもトータルで買い換えた方が早い!
そんなこんなで2代目エグザンティアになります。
私自身は今まで濃い青のシトロエンだったのに明るいグリーンで違和感を感じていました。

このエグザンティアで1番怖いなと思ったのはハイドロ漏れでしょうか。
しょっちゅうと言ったら嘘だと思いたいですが、漏れてるような気がします。
でもね流石に帰省先で漏れるのはやめてよ・・・怖かったよ。
でも父親の愛なのでしょうか。一番長生きしています。正直長生きして欲しいなって。けど出筆している今漏れているとか。

過去の話そして父親のシトロエンの話ばかりしてしまいましたが・・・
社会人1年目が私にとって大きな変化でした。

ヤフオク(ぉぃ)でC2が出品されていたんですね。
1600ccで赤いC2が。
免許取ったばかりの私はびっくりしまいした。
下手したら3ヶ月くらいの給料で買えると。
そして小さい頃からC2に興味があった私は今が乗る時だと思ってしまったのですね。
普段からヤフオク中毒な私は直ぐ親に相談しました。親も運転の練習って意味もあって・・・それが車探しです。
ただセンソドライブなC2は不安要素でしかなかったのですけど。
AL4を積んだC3やプジョー206も勧められたけど何かピンと来ないですよね。
C2にはVTSというMTのグレードもありますが、こちらはまともな中古車が出て来ることがありません(涙

結果センソドライブと闘いながらベールアブサントのC2と心中することに決めました。

結果が今です。
購入時43000kmでした。
年間5,000km乗るか乗らないかなので距離はそんな増えませんが。

ただC2を買って後悔はありません。
C2は乗れば乗るほど好きになる魔性の車だと思っています。
街乗りでも旅行でも最高のパフォーマンスを発揮してくれます。
ミーティングに行けば殆どC2は居ないので珍しがられますよ。

こんな使い方だってお手のもの。
ハッチがあっという間にテーブルに早替わりです。椅子さえあれば完璧。
命尽きるまで心中させてください。これが今の想いです。

そういえば後述のシボレークルーズですが・・・
個人的には見てくれが好きではないです。
同じサイズの系統でC2もスズキスイフトも見た目が良いのに何故微妙な見た目をしているのか(失礼では?)
そして
C2と対して排気量変わらない筈なのにパワー不足。
うーん・・・なんとも。

そして単純な話だと思いますが、、、
大好きな車は人生を豊かにします。
辛い時だって車がそばに居てくれると思いますよ。
私はそうだったし、ZXがあったから父親も何とかやってこれたのかと。
いつもZXは壊れていましたが、感謝しています。

C2もそんな距離乗ってないけど優柔不断で行きたいと思ったところに直ぐ出向く私の足にもなってくれました。
沢山の感謝でいっぱいです。
特に只見線とかね。205系の撮影の時も沢山お世話になりました。
これからも少しずつ私と歳を取ってもらいたいものです。

C2さん。ありがとう。ずっと側に居てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?