見出し画像

1月27日/足の筋力が全くありません#283

2024年1月27日
がん告知から283日目


こんばんは。

今日は午前中から、
家族で従兄弟夫婦の自宅へお出かけ。
夜は先輩&友人とご飯。

楽しい週末となりました。
ありがとうございました!

※写真投稿は基本的にはInstagramです。
ストーリーズは24時間で消えるのでフォローと通知オンの設定をよろしくお願いします。


最近は、
体調も良いので食事や外出の機会も増やしています。

とは言いつつ…

体力と筋力の低下はハッキリと気付いていて、
特に「ふくらはぎ」「太もも」の筋力低下がヤバイです。

足の浮腫は改善されてきていて、
(腹水自体も減ったような…)

前回、腹水抜いた(CART治療)のが1/19。

1週間が経つと、
お腹も足も張ってきていたんですが、
お腹の張りも以前よりは少なく、
足の浮腫もほとんどない。

これは良いことで嬉しいし、
身体も気持ちもかなり楽なんですが、
浮腫が消えた足は、
(元々細かったんですが)
以前の2回りくらい細くなっていました。


筋肉がなくなりました。

『足が細くなるなんて羨ましい』という冗談は、
当事者には言わない方が良いですからね!


僕の場合…

■10センチ以上の段差(高さ)を、
踏ん張って上がるのがやっとで、
それが複数段ある時は手すりがないと上がれない。

■立ったまま靴の脱ぎ履きが出来ない

■屈伸ができない

■90度の方向転換が出来ない

■床からの立ち上がり後にふらつく

■同じ姿勢でいると足先から痺れが太ももまで現れる


こんな感じで、
当然長い距離を歩くことも不可能だし、
30センチ以上足を上げる時には、
何かに捕まらないと難しい。

足が細くなる=筋力が落ちて足が動かない

だから、
細くなって羨ましいこともないし、
食べたら治るものでもないのが難しいところ。


「がん悪液質」という状態で、
がん細胞が筋力や脂肪をエネルギーにしてしまって、
どれだけ食べても増やしても減ってしまう状態。

おそらく、僕もこれ。

あとは、
寝ている状態が長くなったことによる筋力低下。
(これももちろんありえる)

腹水が良くなってきて、
足の浮腫が良くなってきて、
※足の浮腫が酷いと痛みが出て動かせません

そう思ったら、
次は筋肉が落ちているから動かない。
動かないと更に筋力が低下して動かなくなる。

負のスパイラルが続くことは避けないといけないから、
食べて、動かすしかない。

今までは、

食べると腹水が溜まるし、
飲むと腹水が溜まるし、
腹水が溜まると息切れで動けないし、
腹水が溜まると足も浮腫し、

こんな状態が11月から続いていたから、
確かに筋力低下自体もあるんだと思う。

今は、
腹水も浮腫も改善傾向だから、
筋力をつけるのは、これからの課題。

※自宅での筋トレ始めました
※プールにも通います

起きているのもしんどかった時、
腹水や浮腫がどうにもならなかった時、
足の筋力低下が顕著になってきた今、

ここをクリアしたら、
またさらに先に進めそうなので、 
頑張っていきますー!

#歩ける皆さんの脚力が欲しい


腫瘍マーカー数値が下がって、
細胞や内臓は頑張ってくれているので、
ここから少しギアを上げたいと思います!

応援よろしくお願いします。

2024/01/27
熊谷翼


◆腫瘍マーカー数値報告◆


◆YouTube更新◆


◆Instagram◆


◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手盛岡)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。


◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

#がんサバイバー
#熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。