見出し画像

239/良い1日&治療費(高額療養費制度)

2023年12月14日
がん告知から239日目
※4,358文字


こんばんは。

昨日は、
検査と点滴後に実家へ。

何も変わらない場所だけど、
すごくリラックスできた。

良一、ヒサ、サラ、リボンもありがとう!

今日のお昼のリボン

「岩手ダウン」#iwatedown
本日届きました!
ご支援いただきありがとうございました!
※ほぼ自分のお財布からですから誤解はやめてくださいね。

IWATE DOWN

さてと今日は、
「近況報告と思ったこと」を、
まったりと書いて寝たいと思います。

※書く前にamazonで買い物をしてしまい、時間が遅くなりました。(最近は足の浮腫対策)

それでは、よろしくお願いします。


▼会社に行ってきました


今日は、会社にも顔を出せました。

会社に行くなら、
『半日くらいは仕事できないと』と、
思っているので、
そのための体力をつけないと!
って今でも思っているのですが…
(仕事へのプライド?)

今日は、
母親の方から「会社へのお礼(挨拶)」に行くことを聞いていたので、
それなら一緒に顔を出そうと。
(仕事スタンスではない)

『そんなの気にしないよ』
『顔だけでも出して』と、
言われましたが(感謝‼︎)

僕の中では、
やっぱ仕事は「半端にしたくない節」があるので、
行くからには最低限の仕事はしたい。
手を抜きたくはないので、
早く復帰できるように頑張ります!
※仕事人間なんだな。というか役割が欲しいんだな、きっと。


話を戻して…

母親と会社に行きまして…

社長も出勤スタッフも出てきてくれて、
行って良かったです。

みんな元気そうだったし、
雰囲気が良くなってる感じでした。
(俺がいないから?笑)

ニキビ面で、血色の悪い顔を見せるのは、
恥ずかしい気もしたけど、
行けて良かった!ありがとうございました!
※必ず戻ります!バキバキの状態で笑


▼いま思うこととお金のこと


今は車の運転は、
近距離以外はしていないので、
今日は母親の運転で、母親の話しを聞く役。

ふと、考えると、
こうやって2人で話をゆっくりする時間も、
愚痴や思いを聞くことも、
40年間してこなかったなぁと思うと、
“こういう時間”も必要だったんですね。

仕事や時間やプライベートを優先し過ぎて、
必要なことだけ話して、
今までは無駄と思えた時間(話)も、
「大切な時間」なんだなぁと。
※ただし話が止まらないのよね〜、母ちゃんは。笑


11月には、
母と妹の誕生日だったけど、
僕の不調により誕生会は延期していて、
今回は誕生日とクリスマス兼ねてのプレゼントも渡せました。

父はクリスマスが誕生日なので父にも。
あとは妹にですね!
#熊谷家は家族の誕生会が毎年あります
#企画運営はほぼ妹


ゆっくり休めたのも、
プレゼントを渡せたのも、
音楽番組観て歌ったら声出ないし音痴過ぎたのも、
すごい特別なことではないけど、

なんか昨日今日は、
すごくリラックスできて、
心がリセット?洗われた?
そんな感覚でした。(初めての感じで不思議)


最近は、
利尿剤の用量も少し増やしましたが、
腹水が溜まっているのが現実で、
それが足にも広がってきました。

僕の唯一の売りだった、
「足首の綺麗さ」は失われました笑

ちなみに、
「腕、胸周り」の筋肉や脂肪も消失しました。

この短パンがピチピチになると思います
胸も腕も骨になりました
この足首はもう無いです

ってことで…

お風呂上がりから、
「足 浮腫」で検索をして、
amazonで買い物をしていました。

気候や症状に合わせて、
こういった浮腫み対策や、
それこそ服も(締め付けとか入院用とか)
細かいグッズとかも含め、

この症状の時だけかもしれない、
治ったら使わなくなるものも、
今必要なものを、
探したり買ったり…


症状対策を細やかにしていくと、
正直お金はかかるってのが、
当事者の本音だと思います。
※他にもサプリとか食品とかね

目には見えないというか、
その時にならないと気付かないこと、
たくさんあるなぁと思いました。


そして、
こういった【お金】のことなどは、
noteを書いている当事者でも、
ほぼ書いていない。

だから、
その立場に身を置かないと、
気付かないことが山ほどありました。
(だから書いているってこともあります)

普通なら隠したいですよ笑

僕は、
友人や応援者さんに恵まれていて、
たくさんの支援をいただいています。
とても助かっています。

ぶっちゃけ…
これ自分だけだったら、
【ここまで細やかにできない】です。

こだわればキリが無いですが、
「あれば助かる」レベルでもまぁまぁ。


※僕の場合は、
「あったら助かって嬉しいモノ」を、
amazonリストへ入れています。
#応援者は神様です
#最近は浮腫対策増やしました
#たまにリラックスや面白そうなのを入れたり


すぐに必要なモノは当たり前ですけど自分で。

僕の場合は、
生活必需品+症状対策(治療以外)で毎月1〜3万円ですかね。

秋冬は寒さ対策で増えましたし、
腹水や浮腫の症状対策でも10,11月より使いました。

気候が変わると増えますし、
僕の場合、トイレットペーパーの消費がかなり増えました。

(参考になるかはさておき)
ダブルの2倍巻き1ロールが2〜3日で使い終わり。
女性なら更に早いかも?

拭いても出てきたり、
シングルだと水っぽかったり出血で破けたり。


あとは、
不調時以外には毎日風呂には浸かりたいので、
入浴剤やガス代もかかります。


余裕がある人は関係ないですが、
僕含めて平均レベルの収入であれば、
生活費+数万円はまぁまぁですよ…

これに、
健康に配慮した食品や水となると、まぁ結構。

そして、
これらは短期間ではなくてマラソン状態。


だから、
僕と同じ体験をしている当事者には言いたい。

プライドを捨てて、恥を承知に、
【支援を募りましょう】


そして、
その勇気を出して発信した内容を見た方は、
ぜひ【支援をお願いします】


※応援をした人には、応援が返ってくると実体験からも絶対に思っています。
※僕もお気持ちですが応援・支援はしています。


僕自身への、
支援や寄付はとても助かっています。

下心丸出しで言うと、
この投稿でまた「支援や寄付」が集まると良いなと思っています。


そして、
一番伝えたいのは「あなた」へ。

もっと言うと、
友人、知人、仲間、
この投稿を読んでくれた方、

もしも「自分」や「家族」が、
僕と同じ状態になったことを想定してください。

そのことがやってくるかどうかは分かりませんが、
がん羅漢率は50%です。

その時の想定や、
そのための準備(保険、貯蓄など)を、
簡単で良いので考えていて欲しいです。

仕事は続けられるのかを確認する。
ローン返済や休職手当を検討する。
がん保険を調べる。
高額療養費制度を調べる。
貯蓄を考える。
支援のお願いを考えるなど。

その時になって困って、
治療をするのにカップラーメン生活はしたほしくはないので。


それが一番の願いです。

お金よりも大切なものはあるけど、
大切なものを守るためにお金(の知識や備え)は必要。


ぶっちゃけ僕の場合は、
家族・保険・応援者からの支援がなければ、
自力では今の状況は不可能でした。


当事者になってからは、
お金以外にも、
「治療」「未来」などの不安も増えます。

僕のように、
薬による副作用の変化もあります。

なので、
当事者になる前に、
可能な限り心配材料は決して欲しいと思っています。


「がんは他人事の病気ではないよ」


2023/12/14
熊谷翼


▼補足として


[がん保険]
不要論もありますが、
保険金や一時金に頼らなくても良い貯蓄があれば良いと思います。

今日の後半に書いたお金のことは、
治療費以外の想像しても気付かない部分です。

高額療養費制度もありますが、
平均値でいくと1〜3ヶ月は約9万円、
その後は約5万円が治療費です。※年3ヶ月は超えないと限度額の引き下げは適用されません
(入院・外来・歯科はそれぞれ別)

簡単に言うと、
「入院3ヶ月は毎月約9万円で以降は約5万円だけど、外来受診は入院費用とは別集計」です。

これに、
食費や個室代、病院着は別途でかかります。


僕の場合は、
入院前の検査や手術があって(外来受診)
4月と5月を合わせると上限9万円は超えしたが、
別月だったので、
4月は8万円(外来)、1万円(歯科受診+診断書)
5月は5万円(外来手術)、9万円(入院)でした。

高額療養費制度の上限は、
入院・外来・歯科は別々の上限になります。

平均値で生活費(食費含む)を除いた、
治療費や関連した費用(症状対策や入院グッズなど)

僕の状態(5月から隔週入院のがん患者)で、
ざっくりの感覚で計算すると、

1ヶ月目…15万円
2ヶ月目…13万円
3ヶ月目…12万円
4ヶ月目…8万円(年3ヶ月の多数回適用として)
5ヶ月目〜7万円(毎月)

最初の6ヶ月で【62万円】あれば、
治療に関するお金はクリアする。という計算です。
※年収により上限額は変わります。
(平均値年収370〜770万円計算をしています)

僕はマイナンバーカードと保険証を紐付けしているので、
医療事務さんが毎月ネットで上限を調べています。


※高額療養費制度で、
今話している上限のことは、
基本は還付となりますが(50万払って後で41万戻る)
窓口負担を大きくしたくない時は、
事前の申請書提出が必要です!
※マイナンバー紐付けると申請書は不要



このあたりは「がんの可能性」を知った、
4月10日から勉強しましたが、
知識として簡単にでも知っておくと良かったなぁと思ったので、書いていますが、
“その時の知識”なので、ご自身で調べてくださいね。

あとは、
保険加入していたので、
給付金なども確認しました。

※保険は免責期間があるので注意!
加入して6ヶ月以降の給付適用となります。
(保険会社により違うかもしれないので確認を)

あとは数十円〜数百円で「先進医療」の特約などもあるので、
僕としてはオススメしておきたいです。
※先進医療1回100万×3回とかザラなので。


話をまとめると、

・僕の例だと最初の半年で、
「60〜70万円」くらいが治療費でかかる。

・治療関係で生活費などとは別。

・治療方針や内容により増減はする。

・その他に症状や季節により必要品が出てくる


以上です。

前にもこういった内容の投稿をしましたが、
「お金」に関する質問が数件来ていたので、
久しぶりに書きましたが、
確実なのは自分で調べることです。


◆Amazonリスト支援◆
※購入していただくと僕の自宅に届きます。


------------

◆寄付のご協力◆

11/15現在
寄付金143,110円[PayPay・銀行振込含む]


☟寄付は銀行振込かPayPayによる電子マネーです。よろしくお願い致します。

◆銀行振込◆
[銀行]PayPay銀行(ぺいぺい ぎんこう)
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◆電子マネー◆
[PayPayID]igi74


------------


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。