見出し画像

3月9日/今の環境で関わってくださった皆様、ありがとうございました#325

2024年3月9日
がん告知から325日目


おはようございます。
(3/9分を3/10に書いています)

今日の投稿は、
ゆったりと近況報告ですので、
僕のことを知っていただいている方はスキップ回です!

まずはこちらの記事から。

池江璃花子
2大会ぶり個人種目での五輪出場へ「楽しみにしていて下さい」豪州で心身充実(スポーツ報知)
#Yahooニュース

ほんと凄すぎる!!
心底から溢れるモチベーションも肉体も、
人生三周しても敵わないだろうなぁ。


■10月からの振り返り

4月から環境を変えます。
振り返ると11月あたりから、
現在の生活の限界は感じていて、
気持ち的にもやっと楽になります。


昨年10月後半から、
抗がん剤薬が変更となりました。(前回のが効かなくなったため)

この抗がん剤の副作用により、
高血圧と肝硬変が腹水が現れ出して、
体調が次第に悪くなりました。

2つめの抗がん剤薬から、
3つめの治療薬への変更について話しています。

この治療後から、
(2つめの抗がん剤の副作用もあり)
腹水、高血圧、呼吸困難などが酷くなり、
1日のほとんどをベッドで過ごして、
食事とトイレだけに起きていました。

このあたりは、
薬の変更前後の動画です。

この2本の動画を見てもらえると分かりますが、
(点滴をしながらの)
茶色の服を着ての動画。

前回から1週間後なんですが、
明らかに痩せこけています。
(その前の動画と比べても分かりやすいかな)

このあたりから、
あばらや、胸の骨が浮き出るほど痩せました。

腕や足も筋肉や脂肪は消え、
お腹と足は腹水と浮腫でパンパンになりました。

腹水を抜いてもまたすぐに溜まり、
また抜いて。を繰り返し、

正直、
この先は長くないかもなと腹を括りました。



医療職、介護職で僕の投稿を見てくれている人たちも同じ意見でした。

医療、介護職は、
末期がん患者さんとも関わりますし、
それ以外の死に繋がる病気の方とも関わるので、
最期を迎えるまでの状態変化を知っています。

末期がんであれば、
痛みで動けなくなり、腹水が溜まり…
腹水が溜まったら「長くはないかもな」が一般的な知識です。

まさかそれが自分の身に起きるとは…。

そして、
いまこうやって改善されていることは奇跡に近いのかもしれません。
(腹水から回復した方と関わったことがありません)


腹水が改善したのは、
肝硬変が改善したからで、
肝硬変が改善したのは、
3つめの治療薬が効果があったためです。


2月の動画です。

顔色や顔の贅肉??も11月とは違いますし、
動画でも話していますが、「ひげ!!」濃さが違います。

3つめの治療薬(分子標的薬)のおかげで、
肝硬変が改善され、
腹水がなくなり、
足の浮腫もなくなり、
食欲も湧いて体調も回復しました。

現在も体調は良いですが、
体力、筋力はこれからなので、
まだまだ生活もできない部分も多いですが。


■関わってくださった皆様ありがとうございました

こういった体調の変化もありましたし、
万が一のことも考えました。
(予定外での受診も増えたので)

そこから環境や生活のことを考えて変えることにしました。
(まさかここまで急回復するとは!笑)

年末に家族にも話して、
準備を進めていきました。


今は腹水や浮腫は落ち着きましたが、
左右腹部の違和感はありますし、
最初の薬の副作用は未だ抜けていません。

スマホもペンを使わないと打てないし、
パソコンも指が動かないです。

足は、
足先からふくらはぎまでが痺れていて、
筋肉も落ちたので階段も数段くらいしか登れません。

まだまだ、
これからの状態です。

回復する可能性もあるけど、
万が一の状況も想定をしておかないといけない。

どちらに転んでも良いように、
春からは環境を変えます。

今の環境は3,4年経ちますかね。

そこで、出会ってくれた方々に感謝ですし、
直接、お礼を言えなくてすみません。

またお会いできたら嬉しいですし、
今まで以上の自分になって復活したいと思いますので、
その時はまたよろしくお願いします。


2024/03/09
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。