見出し画像

2月9日/認知度を上げる?#296

2024年2月9日
がん告知から296日目


こんばんは、熊谷翼です。

本日、退院しました。
治療や体調の経過も順調でした。 

ありがとうございます!
次の入院治療は来週になります。


■過去か今か未来か


【初心者向け】誰でも出来る車椅子(車いす)移乗①

この動画は僕が独立した頃、
27〜8歳の時の動画です。

YouTubeには2015年と出ていますが、
それよりも3〜4年前のものだと記憶しています。


【介護職の転職】転職(就職)する側も採用する側も抑えておくポイントを介護コンサルタントが解説

この動画に関しても4〜5年前のもの。

病気になる前の動画で、
残っている(残している)動画は数本です。

正直なところ、
内容も画質も音も良く無いし、
再生数も評価も上がらないので、
残す意味はあまり無いので、
そのうち消す可能性は高いです。

けれども現時点でまだ残しているのは、
「この時があったな」と自分で確認したいからなんですね。


・独立した時
・集客できなかった時
・講師依頼がゼロだった時
・会社を作った時
・騙され裏切られた時
・結婚を諦めた時
・地元に戻る決意をした時
・業界を離れると決めた時
・業界に戻った時

まだまだありますが、
こういったこと(初心)みたいなものを、
思い出させてくるのが過去なんですよね。


そして、
今は「がんサバイバー」となり。
4月で1年になります。

YouTubeもInstagramも、
がんサバイバーとしての発信がメインとなりました。
※2024年は仕事から離れると言いつつ…考える量と時間は倍増しています


今は発信者としての勉強をしながら、
僕や「がんサバイバー」の認知を上げることをしています。
※投稿頻度を上げたりアクセス数を分析したり


認知度?と思われるかもしれませんが、

僕個人だけの応援をしてもらうだけなら、
noteも書かなくて良いし、
インスタなどもたまに近況報告をして、
支援や寄付を頂けたら生活はなんとかなるんです。

今は目立って仕事もしていないので、
そういった素材もないし、
集客をすることも少ないので、
大人しくすることだってできる。

その方が、
周りの人の感情を動かさないので、
批判も不快もアンチも生まれない。

そして、
投稿内容を考える時間も、
毎日noteを書く時間も無くなるから、

ストレスも無くなるし、
自由時間は増えるし、
その方が健康にも良さそうです。笑


時々ある講演依頼と、
直接、相談依頼があるコンサル以外の、

講座やセミナーは昨年でお休みしているので、
表立っての集客はしていないし、
集客のための投稿もしていないから、

『何のために発信をやってるの?』と聞かれる時もあるけど、
【認知度を上げる】ためでしかない。

過去の動画を残しているのは、
「こういうこともやってきたよ」という、
ある意味、僕のことを知らない方への名刺でもあって、

「そんな過去のことは気にしない」という方が増えて、
僕も過去の過ちや経験や成功を乗り越えたら、
動画は消えていくんだと思います。
※その時には喜んでほしいです


■がんサバイバーの認知度を上げる

そう言ったところで、
一般的には「知らんこっちゃ」だし、

それよりも僕の認知度を上げることで、
「がん」のことをきっかけに、
「生き方」や「命の時間」について考えてもらえたらと思っています。

けれども僕は、
「がんを克服する」ことを目標にしたくはないし、
「命って大事」と言って死んでいきたいわけでも無く、

この先のことも決まってはいないけど考えてはいて、
今はその選択肢を広げているところです。


仕事から離れての答えは、
早く何かやりたい!!です。

その「何か」「誰か」「何のために」を、
毎日考えていますが、

そのためには、
もっとこの認知度(影響力)を付けておきたいなぁと思っています。


『がん克服だけじゃ飽きてくるでしょ?』

そう自分に発破をかけています。


2024/02/09
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。