見出し画像

1月30日/チョコザップが凄すぎ#286

2024年1月30日
がん告知から286日目


こんばんは。
体調が良く“夕ご飯を2杯”食べて、
成長期に突入した熊谷翼です。

今まで、
コンサルタント(講師)として、
Instagramやfacebookを投稿してきました。
※ツイッターは27歳から

それが去年の春から、
「がん当事者」としての投稿となり、 

次第に、
「がん当事者」から「がんサバイバー」となり、

ここ最近では、
「がんサバイバー」から「啓発者」となってきているように感じています。

啓発者という言葉は、
あまり聞きませんが、

造語っぽく…
《啓発者=気付かせて高い理解に導く人》と、
僕は解釈をしています。

「啓」は「開く、教え導く」
「発」は「明らかにする、開く」
コーチみたいな感じですね!



ただ欲張ると、
導くだけではなく、

発信者としては、
「一歩踏み出せるように背中を押す」

というところ(行動への勇気)まで、
担っていきたいと思います。

しばらく放置をしていたアメブロ…

noteとアメブロの2記事は難しいけど、
良い使い方あるかなぁ…

今のところは、
各SNSの紹介ページになるかなぁ。


さてさて…早速ですが、

「チョコザップ」ってご存知ですか?

最近、体調が良くなってきたので、
「サウナ」「プール」「トレーニング」に、
通おうかなぁと思っていて。

そう言えば、
「チョコザップ」の店舗?が増えてきたなぁと、
思い出して調べてみたらビックリ!!

■サービス内容が半端ない

『ネイルをするなら絶対通う!』って思いました。
というのも…

ライザップが作ったチョコザップなので、
トレーニング店舗であるのはもちろんですが、

「ホワイトニング」「脱毛」「ネイル」まで、
できちゃうんですよね。

これ…
美容院やエステに単独で通うメリットより、

チョコザップに通って、
トレーニングをしたついでに、
(セルフですが)脱毛とかネイルをしたら、
時間効率的にも料金的にもメリットが大きい気がします。

ホワイトニングは店舗により不可があり、

僕の地域では不可店舗が多かったので、
「入会」はしていませんが、

ホワイトニングができなくても、
普段からネイルをしていたなら「即決」していましたね。

※そもそもメンズも良いのかな?笑
※ホワイトニング店舗が増えたら通います!


ネイルの頻度とか相場は分かりませんが、

週1〜2回トレーニング
+脱毛+
ネイル+
可能ならホワイトニング

これを月に3,000円程度で利用出来るサービスって…。
※トレーニング施設の半額料金だし

利用者側は嬉しいと思いますが、

単独サービスのエステ店や、
ホワイトニングサロン経営者は、
結構イライラしていましたね…。
お客さんが相当取られます

チョコザップの凄いところは、
トレーニングメインとせず、
(実際マシンなどは少ないです)

「手足のケアをするついでに運動もしたら?」
「運動ついでに軽くお手入れをしてみては?」
と、

サクッと無理なくお誘いされている感覚と料金。

※ここから本気で痩せたい人はライザップへ。
※ライザップで痩せた人はチョコザップで軽めに維持


軽い気持ちで検索をしていましたが、
「チョコザップ凄いわ」と…

コロナ禍で減収していたライザップも、
チョコザップでV字回復!(凄いしかない!)


エステだけではなく飲食店も、
個人事業もコンサルなども…

コロナで状況や販売戦略なども、
大きく変わったと思いますが、

コロナだけではなく、
社会や価値観の変化も、
物凄い速さで変わっていることに、

柔軟に対応できないと、
お客さまに「選ばれない」ことに繋がりそうですね。

コロナ禍前から「人検索時代」という言葉を聞いて、

数年前から「VIP戦略・ラグジュアリー戦略」という言葉を聞いて、

(僕はキングコング西野亮廣さんのオンラインサロンで)

特に中小零細や個人店舗は、
人検索による売上への影響は大きいと思います。

◆人検索
「あなたがいるから通っている」
「あなたから買いたい」

サービスの質や機能は、
どこも同じレベルになるから、
「機能」ではなく「人」で選ぶようになるよね。
※特に中小零細や個人事業では


◆VIP戦略
「もっとお金を払いたい(応援したい)お客さまを取りこぼしているよね」
「クオリティを上げるには一律料金は厳しいよね」
※イベントやエンタメや、クラファンなど

※西野亮廣さんのパートをご視聴ください

※僕も入っている西野亮廣さんのオンラインサロンは下のリンクから


話を戻して…

チョコザップは、
また面白くて、見事で、
「人検索」「VIP戦略」のその逆で。

僕の感想は、

(フランチャイズ経営の為のサービスの簡略化などは置いておいて…)

ジム通いを躊躇していた層への
「低価格層訴求」と
「ついで感覚サービス詰合せ」による囲い込み

ここが凄い!と思ったところです。
ホントお見事でした!


さてさて、
自分ごとに落とし込んでいくと…

僕も皆さんも、
「使えるお金や時間が限られている」

使えるお金=可処分所得
使える時間=可処分時間

そのお金や時間を使って、

・本を読んだり
・noteを読んだり
・YouTubeを見たり
・amazonで買い物をしたり

空いた時間やお金は何に使っていますか?


逆に、
サービス提供者(お店側)は、
この時間やお金を、
奪い合わないといけないんですよね。


相手は、
YouTubeやamazonやInstagramです。

詳細は書きませんが…

Googleが何故、YouTubeを買収したのか?
amazonが何故、映画コンテンツなのか?
facebookが何故、Instagramを買収したのか?
何故、InstagramやTikTokなどは動画メインなのか?

可処分時間の取り合いです

分かりやすくamazonなんかは、
時間とお買い物(お金)の両方をゲットしていますね。


お店や僕で例えると、

YouTubeを観る時間(観たい気持ち)より、
《お店に行きたい気持ち》にさせないといけないし、
僕なら《noteやInstagramに興味》を持ってもらわないといけない。

amazonやメルカリで買うより、
《お店で買って》もらわないといけない。
あるいは、amazonで販売して紹介を見てもらわないといけない。
僕なら《講師依頼やコンサル契約》をしないと収入が増えない。


そして…

インフルエンサーや他の友達の投稿より、
自分のSNSや発信を見てもらわないといけない。

言葉は悪いですが、
「時間とお金」の《奪い合い・取り合い》です。
※amazonやGoogleは10年も前から確実に奪ってたよね

僕もやっていましたし、
内容は違えど同業者ですが…

facebookやInstagramを見ていると、

「フォロワーの増やし方」
「マネタイズ(収益化)の仕方」
「スマホでできる副業」

これらを教えるコンサルや、
投稿がめちゃくちゃあります。
※誰から学ぶかは超大事なので間違いのないように

発信者(コンサル)としては、
学びたい人(お客さん)の奪い合いなんですよね。
※お店の宣伝も他店との競争=奪い合い


お客さん側として、
何も考えず何も感じずにいると、
無意識に「見て」「買って」
しまいますが、

サービス提供者(売る側)は、
「見て」「買って」もらうための導線(動線)
を、

コロナ禍によって変え、
価値観や時代の変化により変え、
ライバル出現のより変えています。


そういうことも踏まえて、
サービスや商品を見ると面白いし、

サービス提供者側(仕事をしている側)は、
奪い合いに負けない「柔軟さや機転」が必要だなぁと、改めて思いました。


話が長くなり、
難しい話なってごめんなさい!

2024/01/30
熊谷翼


話が長くなってしまいました!

こういうコンサル話、
興味ある人いますかね?

書いてて思ったのが、
もっと詳しい話をしたい気持ちと、
このnoteの本筋とのズレを感じるので、

興味がある人がいたら、
「有料note」として販売しようと思います。

※コメントかSNSのDMで教えてください!
※いたら書きますし、いなければ書きません!笑
※おそらく2万字(書籍1冊分)以上から加筆修正


先ほど書いた、
「可処分所得」「可処分時間」に加えて、
「可処分思想」だったり、
「SNS運用」「店舗の導線(動線)」や、
「コンサルの見極め」とか…

コンサルタントとして教えることも、
春からは離れようと思っていましたので、

「まとめ」として書いておこうかなぁ…くらいの気持ちなので、
興味のある方は教えてください。

3,000円くらいの販売スタートで、
加筆と売上数により価格を上げるイメージではいます。



◆Instagram◆


フォロー、いいね👍をお願いします!


◆YouTube◆


お気に入り登録とグッド👍評価をお願いします。


◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

1人でも多くの当事者や一歩踏み出したい方へ、
メッセージが届くよう「いいね」や「シェア」の、
ご協力をいただけると嬉しいです。


#がんサバイバー
#熊谷翼

------------------------

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手県)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。


◆寄付へのご協力お願い致します◆


※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。

------------------------

2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」「ステージⅣ」

2023年5月1日:CVポート造設
2023年5月8日:化学療法(抗がん剤治療)開始
2023年6月2日:BRAF遺伝子変異陽性
現在:休職、化学療法(分子標的薬治療)中

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。