見出し画像

【特別回】キッカケ/抗がん剤治療2クール目開始/

【抗がん剤治療/2クール目】
本日から#抗がん剤治療 2クール(2週)が始まります。
気になるのは#副作用 ですが、
「考えてもどうなるか分からないこと」を悩んでも、
答えは出ないし時間の無駄なので考えないようにしています。

これって副作用の話だけじゃないと思うけど。

どんだけ考えても、
未来のことや個人差のあることや価値観は、
いくら自分が考えて思い描いて準備をしても、
結局は相手次第(状況や運やタイミング次第)だから、
考えて落ち込んだり悩んでも、
あんま意味ないんだよね。

全く意味がないかと言われたら、
考えることは大切だから意味はあるけど、
考えても答えが出ないことを「悩みの種」にしても、
考えても考えても無駄な時間とエネルギーだよね。

そうは頭では分かっていても、
《やっちゃうのが人間だもの》

俺も考えました。
考えてました。

考えても答えなんて出ないし、出せないことをずっと。

その理由も実はあるんですよね。
だから悩むことや考えることは無駄なんだけど、
その原因を探るのは大事なことかも。
伝わります?伝わってます? 

例えば俺の場合は、
【病気】とか【仕事】【未来】について考えて悩んでいたけど、

その根本って何かな〜って追求した時に、

結局は、
『自分に向き合いたかった』
『自分の頑張りを認めて欲しかった』
『仲間の存在を確認したかった』
『友達と再会したかった』
『自分の可能性や楽しみに気付きたかった』

だから悩んで考えて落ち込んで。
表面的なことは【病気】であっても、
根本は何かな?って考えたら、
それって病気が関係することではないし、
今からできることばかり。

そして、
【病気】はその【キッカケ】でしかない。
キッカケに気付かなければ、
違う形でキッカケが現れるだろうし、
過去もたくさんキッカケは現れてたんだと思う。

同級生の死も何かのキッカケなんだと思っている。

あとは、
爺さんや婆さんの死や、
利用者の死や、
死だけじゃなくても、
うまくいかなかったことや、
トラブルももしかしたら、
人生を考えるキッカケだったのかもしれない。

--------------

#がん細胞 って、
毎日5,000個が体内で作られているそうです。(一説によるとね)

その細胞のほとんどは、
自分の身体が排出したり良性にしていくんだけど、

ストレスとか疲れとか、
あとはさっき話したキッカケみたいなものに気付かないと、
自分の身体の中ではエラーが起きてきて、
少しずつがん細胞が排出できずに溜まっていく。

調べたところによると、
(これも一説によると)
蓄積されたがん細胞が、
2,000万個になると、
がん細胞の直径が5㎜となり、
CT検査で発見できるサイズになる。 

腫瘍とか良性悪性の話もあるけど、
分かりやすく説明をすると、

がん細胞が2,000万個でがん認定。
がん細胞は毎日5,000個作られる。
がん細胞は何かのキッカケで増えたり減ったりする。

生活習慣とかストレスとか持病とか、
色々あると思うんだけど、

単純計算すると、
《2,000万個÷5,000個=4,000日》

がん細胞が蓄積されて4,000日(約11年)になると、
がんとして現れるってことですね。

この4,000日ってのも、
生活習慣とかストレスで加速したりもするだろうけど、
そこは医者でも研究者でもないから分からないし、
まだまだ俺も勉強不足なんだけど、

少なからず、
俺の身体も昨日今日がんになったのではなくて、
蓄積されてたってこと。
(この1〜2年で加速したのかも?)

とはいえ、
がんになったものは悩んでも無駄なので、

がん細胞が消えなかった理由(さっきのキッカケを含めて)
ここを考えるのは大事だと思っている。

伝わります??

『なんで病気になったんだよー』って嘆くよりも、

『何が原因なんだ?』って多方面から検討するのは大事で、
そこに戻さないようにしていくことがより重要だと思っている。
(またがん細胞を作る生活になるからね)

例えば、
自分を例に挙げると、

・酒の飲み過ぎ(飲まなきゃ良い)
・果物や野菜の摂取不足(補えば良い)
・月に2〜3日の休み(休めば良い)
・教える立場になりがち(環境を変えれば良い)
・相談や愚痴を聞きがち(断れば良い)
・弱音を吐けない(吐けば良い)

あとはさっき書いたように、
・自分と向き合いたい
・仲間に会いたいとかもあるはず。

キッカケって、
一つじゃないし正解もないし、
だからキッカケで悩むことはないよ。
自分を苦しめるものでもない。

けれども自分を認めて、
『辛かったな、頑張ったな』って。
『労わってやらなくて、ごめんな』って。

特に、
がん(癌)って病気は、
治るかどうなのか分からない病気で、
だからこそ【死】を覚悟して、
#死線を見た とかも言われるくらい、
自分の人生や生き方や未来について考えさせられる。※強制的に。

そして、
自分のことだけじゃなく周りの人や家族のことも。

これは逆に、
周りの人も家族も、
生き方や人生について考えさせられる。※強制的に。


この時に気づかないと、
また違う形でキッカケが現れる。

僕の場合は【がん】だったように。
けれども今気付かないと……
 
だからこそ、
『今気付いて良かった!気付かせてくれてありがとう、がん細胞』って気持ちです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

--------------

2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」
ステージⅣを告知されました。

5月1日CVポート造設
5月8日抗がん剤治療開始。
5月22日抗がん剤治療2クール目開始。

--------------
フォローやシェアやコメントなど、
毎日の励みになっています!ありがとうございます!

【Instagram】
https://www.instagram.com/kumagaitasuku/
日々の発信はこちらです。

【Facebook】
https://www.facebook.com/kumagaitasuku
呟き多め!特に入院中は!

【告知日から毎日投稿しています】
https://note.com/kumagaitasuku/
日記とつぶやきです。

【音声配信】
stand.fmはこちらから
https://is.gd/K8oiDn
アプリダウンロードで他のアプリを開きながら聴けます。

【YouTube】
https://youtube.com/@KumagaiTasuku
フォローとグッド👍お願いします。

【TikTok】
https://is.gd/AhqXQO
フォローとハート❤️お願いします。

【支援物資リスト】
https://is.gd/rE3LRJ
Amazonで購入していただくと僕の自宅に届きます。

【Twitter】
@kumagai_kaigo
あまり投稿していません笑

【出版】
「未来の自分を喜ばせる」45のルール (Amazonランキング2部門5位獲得)
https://amzn.to/3nI7BW6

#S状結腸癌 #多発肝転移
#がん告知 #大腸がん #若年性がん
#がんサバイバー #メッセンジャー
#介護福祉士 #社会福祉士
#介護コンサルタント
#生きることを諦めない
#生きてるだけで丸もうけ
#熊谷翼

--------------

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。