見出し画像

218/謎の発熱の正体

2023年11月23日(木)
がん告知から218日目
※774文字


こんばんは。

今日もすぐに本題に入ります。
よろしくお願いします。


▼退院再延長


本来は16日に退院予定でしたが、
腹水もあり、
さらに腹水のCT検査で肝臓の縮小も分かり、

腹水と肝臓への治療も行うために入院延長。


利尿剤によって、
腹水はだいぶ減りました。
(入院時71キロ→現在65キロ)

腹水になる前は、63キロでした。
一時は60キロを切ったので焦りました。
#がん悪液質
(がんになる前は65〜67キロ)


話は戻りまして…

腹水は良くなってきたと思ったら、
眼がなんだかおかしい。

眩しさを感じやすくなってはいたけど、
地面(廊下)の柄が浮き上がっている。

風景などの立体では、
分からなかったけど、
平面を見るとおかしい。

白い壁を見ると、
焦点が合った真ん中には、
黄色い輪が見える。

白い背景でスマホの文字を見ると、
中心の文字は浮き上がって見える。

腹水とこの症状があったため、
2回目の分子標的治療は中止。



中止は嫌だけど、
腹水・眼が悪化すると日常生活が難しくなる。

腹水だけでもしんどくて、
入院前の1週間はほぼ横になっていた。


阻害薬は中止となり(腹水と眼が良くなれば再開)
21日に眼科受診をして、
中心性漿液性脈絡網膜症の疑いということで、
来週29日に精密検査。

眼の治療をしながら、
阻害薬を併用できれば嬉しい!


▼謎の発熱


この日から発熱。
なのでさらに入院期間延長!

原因が分からずでしたが、
おそらく「膀胱炎」ということでした。

利尿剤を追加したからか?
薬の副作用で免疫低下したからか?

理由はハッキリしませんが、
点滴と抗生剤で、
やっと寒気も発熱も下腹部痛も治りました。


となれば…

次回以降のスケジュール確認して、
一日でも早く退院して風呂に浸かりたいです。


2023/11/23
熊谷翼


YouTubeリンクです!
フォローとグッド👍お願いします。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。