見出し画像

1月21日/無意識に(自然と)、偏った情報(知識)に流れている#277

2024年1月21日
がん告知から277日目



こんばんは。

今日は、
最初にネット記事を貼り付け…
お時間ある方は是非!

(現在は離れていますが)

講師の仕事をする立場からしても、
人材育成側からしても、
「コミュニケーション」「世代間の違い」は、
情報や知識(技術)を更新しないと…と思っていまして…

特に『近頃の若者は…』と、
ブツブツ言う理解力の無い大人には、
なりたくは無いので、

《今の世代の感覚や思考》を理解する姿勢は持っていたいなぁと思っています。

※個人的には「Z世代」「ゆとり世代」の分け方とか嫌いです。


あとは、
Instagramやnoteでの発信をしている中では、

なるべく分かりやすく読みやすい言葉や表現、
堅くなりすぎず雑になりすぎず…と、
アレやコレやと試しています。(秘密です)


「改行入れようかな」
「“を”を抜かすかなぁ」
「ひらがな表記が良いかな」
「日本語の正しい使い方じゃ無いけど、こっちが伝わるかなぁ」
「“。”は付けないでおこう」とか…

まぁ色々と…。

文章の内容自体は、
書きながら(話しているように)
頭?口?指?に出てきて、
ほぼその通りに書いていますが、


言葉として残す時に、
どの表現が「伝わりやすいか」「僕らしいか」ってことも大切かなぁと。
※なんとなく、そう思ってるだけですけどね笑


内容によってもそうですし、
伝え方によっても、
万人受けはしないと思いますが、

それでも出来る限りは、
分かりやすく読みやすく伝えたい。

※これはこのnoteに限らず。
SNSでも普段のコミュニケーションでもLINEでも。


そして、
最初の記事が分かりやすかったので、
シェアさせていただきました。



僕の感想は、
『やっぱりそうだよね、うんうん』でした。


偉ぶってるわけでもなく、
実感として(実際にやり取りをしていて)
『そう思って(捉えて)るんだね〜』って知ってたから、

『うんうん、そうだよね』になるんですが、

これ…怖いのが、

その直接のやり取りの体験もなく、
この記事も読まずに、

《自分が正解》と思って、

仕事などで新卒者や若者たちと
コミュニケーション(特にメッセージやLINE)を取っていたら、

高い確率で摩擦やズレが起こるだろうなぁと。
《近頃の若者は》が発生するだろうなぁと。

これって単純に、
「社会(環境)背景の勉強不足・更新不足」で、

厳しく言うと、
大人(年上)の【サボり】もしくは、
若者(年下)を【なめてる】と僕は思っています。


記事では「お互いに歩みよろう」的に、
最後はまとめられていたけれども、

『いやいや、年上が歩みやれや!』
『その前に勉強してこいや!』
です。


※「今の若者は」という括りは大嫌いですがあえて使わせて頂くと…(ごめんなさい)

今の若者は…

単純に、
賢いし早いし有益的です。

分からないことも、
すぐに調べて教養に出来るし、
時間効率や有益性有無の判断も自然と身に付いています。

足りないのは「現場経験」くらいですが、
現場でのノウハウやテクニック、
リスクマネジメントは、
YouTubeで予習復習もできるので、

ここで言う「現場経験」は「失敗」

具体的に言うと
「失敗からの立ち直り方」や、
「失敗を次に繋げる選択肢から何を選ぶか」

これらを根拠をもとに経験するのが現場であって、

『俺の時代はなぁ…』という回想話しや、
『気持ちが入ってないんだよ!』という根性論を、
持ち出された時点で幻滅します。
※僕も幻滅します


特に…

人事担当だったり、
役職がついていたり、
それこそ中小企業の社長さんとかは、
僕よりも年上の方が多いですが、

『気をつけた方が良いですよ!』って、
言いたくなる人の顔も浮かびます。笑


社会(環境)は、変わっています。
それも、とんでもなく早く複雑に。

学校に行って就職して…
というシンプルな社会ではなく。

コミュニケーションツールも変わり、
受け取り(捉え)方も変わり、

働き方や仕事をする価値も変わってきています。

※仕事をして収入が増えるより、仕事をしてフォロワーが増える方が価値が高いと判断する人も増えています。
※評判の悪い近所の会社より、フォロワーが多い街の店でアルバイトをしたい人が増えているように。


目先のニュースや、
芸能人のスキャンダルより、
もっと仕入れないといけない情報や、
アップデートしないといけない知識(技術)はある。

今の時代は(※この括りも嫌いだけど)、
【待っていても来ない】
【自分から取りに行かないといけない】

(知っている人は多いですが、
自分の父ちゃん、母ちゃん世代にも向けてあえて書くと…)


自分のスマホ(パソコン)は、
自分が調べたもの(興味あるもの)で構成されていくので、
(ネット検索や、画面を見ている時間の長さ等で)

「大谷翔平選手のファン」なら、
「大谷翔平選手関連」の情報が次々に出てきて、

「ピンクのスマホケース」を調べると、
「Amazon、楽天、メルカリ」などから、
スマホケース情報が次々と出てくるし、

「不倫スキャンダル」なら「不倫芸能人」
「エロ」なら「エロサイト」
「ラーメン」なら「ラーメンランキング」など…

ちなみに…
僕の直近のスマホに多く出てくるのは、
「ヒカル」「西野亮廣」「beams」「ニューエラ」「ジェラピケ」です。
※ジェラピケは同級生にもらって検索してから出てきました。笑

自分のスマホ(パソコン)は、
【自分が興味のある情報】に更新され続けていきます。
※興味があるから、また見るし買うよね?
※可処分所得、可処分時間の奪い合い

YouTubeもAmazonもテレビもラジオも
※最近は可処分思想という言葉もあるよ


言いたいことは、

《意識しないと情報は偏る》
《知識の更新は意識しないと偏る》

コミュニケーションだけの話じゃなく、
世代だけの話でもなく、

スマホの便利さによって、
無意識に(自然と)、
偏った情報(知識)に流れている可能性が高い。

ということに意識をしてみることも必要かもしれませんね。

というお話でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


2024/01/21
熊谷翼


◆近況報告◆
退院してからも体調は良いです。
痛みもなく。
副作用(手足の痺れ、腹水、浮腫)はいつも通りですが、
利尿剤の効果が上がってきたような実感です。
(理由は不明)


◆Instagram◆個人認証取得しましたぁ


◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手盛岡)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。


◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。



◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

#がんサバイバー
#熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。