見出し画像

177/白血球数値改善

2023年10月13日(金)
がん告知から177日目
※1,703文字


こんばんは。

今日は金曜日なんですね…
あれ?13日の金曜日だ。

これって、
テレビで「ジェイソン」を観た世代じゃないと伝わらないのかな…?

ちなみに…
こういうのもありました!

キリストの最後の晩餐に13人の人がいたことから、13は不吉な数とされた。 また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになった。

ウィキペディアより

さて、
今夜も数値に関しては保留です。

メンタル的には大丈夫ですが、
ベッドで横になりながら書いているので、
数値が書いた紙を、
カバンから取り出すのが「面倒くさい」
という理由です。笑
ご了承ください。

今日のテーマは、
「白血球などの数値改善」という、
近況報告回です!


▼骨髄抑制の数値改善


抗がん剤の副作用で、
骨髄抑制が出ていました。

骨髄抑制とは
がん治療の副作用やがんそのものによって骨髄の働きが低下している状態をいいます。 薬物療法で使われる一部の薬や放射線治療により、骨髄が影響を受けると、血液細胞をつくる機能が低下します。 血液細胞のうち、白血球が減少すると感染症、赤血球が減少すると貧血、血小板が減少すると出血などが起こりやすくなります。

国立がん研究センターより

11サイクル目に入る時に、
「血小板」の低下があって、

それが11サイクル目が終わって、
休薬期間に入ってもそのままで。

さらに、
最近では
「白血球(好中球)」も下がっていて、
「肝機能」は上がっていて…


「血小板」が下がると出血が止まりにくく、
毎朝鼻血出てます。

「白血球(好中球)」が下がると、
感染症にかかりやすくなります。
(最近の不調はこれもあるかも)

「肝機能」が上がると、
肝臓の働きが下がったり、
抗がん剤治療ができなくなったりします。


この3つが最近は良くない数値でしたが、
注射を数日やった結果、
全て改善していました。

「血小板」の数値を上げる目的が、
「白血球」の数値も劇的に改善して、
なぜか?「肝機能」数値も改善してました。


肝機能の数値だけ覚えてる。

【59】
まだまだ異常数値だけど(50を超えると異常)


4月は【350】
5月は【420】でしたからね。

よくもまぁ、
肝臓も頑張ってくれてます。ほんとに。

☟詳しい数値はこちらから


腫瘍マーカーは【22,000】くらいだったので、

まぁそれでも、
5月とかは【147,000】くらいでしたからね。

まだ全然良い数値です。
(とんでもない異常数値だけども)


とりあえずのところは、

現状維持を合格ラインにしながら、
一日一日を意味ある日にするだけですね。


▼最後に…


ここ数日もそうですが、
“がん”になって相当メンタルを鍛えられました。

あとは、
“死”や“生きる意味”も、
毎日考えさせられます。

人の悪口やイジメや
芸能人のスキャンダル話とか、
そんなことやってて何の意味があるのか?

揚げ足取ったり、
手のひら返したり、
それを評論したり。


そんなことに、
時間や労力を使えて羨ましいとさえ思う。
#皮肉

誰かを見下したいのかな?
誰かを攻撃対象にしたいのかな?
(Yahoo!ニュースのコメント欄とかまさに)

相当ストレス溜まってて、
誰かを的にしてストレス発散してるんだろうけど、
(社内のイジメや愚痴とかも)

ストレス溜めてる原因って、
他人じゃなく自分の生き方だよね。


“当たり前”に、
朝起きてご飯食べて仕事して寝て。
その繰り返しの中に、
「価値」とか「意味」はあるんかな?

「死ぬかもしれない!」って、
ならないと変われないのなら、

僕の投稿とかを見て、
早く何かに気付いて欲しいな。

当たり前じゃないってことを。


2023/10/13
熊谷翼


「みっともない」
「恥ずかしい」

そんな小さいプライドは捨てて、
支援や寄付をお願いしております。

☟Amazonでの支援物資はこちらからお願いします。


☟寄付はこちらからお願いします。

[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク
※手数料のご負担させて申し訳ないです。

[PayPayID]igi74


☟リンクまとめはこちらから

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。