見出し画像

1月19日/入院治療の報告#275

2024年1月19日
がん告知から275日目


こんばんは。

今日は、
入院の近況と今後について。
ゆっくりと書きたいと思います。 


まず、
今回の入院の目的は、
「CART治療」「分子標的薬点滴治療」です。

このタイミングに合わせて、
耳鼻咽喉科、皮膚科などの検査もありましたが、
メインは上の2つです。


CART治療については、
何度かnoteに書いていますが、

《溜まった腹水を抜いて、栄養素だけを取り出し身体に戻す》という治療です。

※noteでも他でも、
専門用語や難しい言葉を使うのは、
なるべく避けてはいるのですが、
それでも出てきた場合には、ごめんなさい。
調べてもらえると助かります!

さてさて、
CART治療ですが…

(今回の僕の場合)
腹水に抜くのは2時間くらいで、
5.5リットルほど抜きました(抜けました)。

それを(1,2時間くらいで)濾過して、
栄養素などだけを凝縮した、
800ミリリットルほどの腹水を、
1時間100ミリリットルのペース(約8時間)で、
身体に戻します。(これで免疫も体力も落ちない!!)
※夜中1時くらいまで

今朝は足もお腹も張っていましたが、
だいぶ楽になりました。

また溜まっていくんですけど、
前回のCART治療に比べると、
腹水量は減っていました。
※腹水が減ったのか、水分摂取量なのかは不明

今朝の足
腹水戻し中

分子標的薬については、
毎朝夕に内服している治療薬と、
週に一度の点滴薬があります。

点滴薬は2時間くらいで終わるので、
外来診療でも可能なのですが、
今回はCART治療と並行のため、入院。

次回(来週)以降も、
腹水の様子見をしながら、
(外来が混んでいて予約が取りにくいという事情も若干)
1,2泊の短期入院での治療になる予定です。

昨日の投稿でも書きましたが、
年末年始を除いては、
「計画通り」の【積極的入院】で、
状態も数値も維持もしくは改善傾向です。

今の状況で“一喜一憂”するつもりはないですが、
報告としては「維持・改善傾向」という
嬉しい報告ができます。

皆様の応援のおかげです。
ありがとうございます!


現在の治療方針としては、
「現状の継続」で、

あとは“副作用”や“薬の効果”をみながら、
調整や変更をしていく感じかなぁと。


劇的に何かが変わるわけでも、
特効薬があるわけでもなく、

「今の状態から少しずつ積み重ねていく」

これが現在のベストの治療です。

波はあったりすると思いますが、
引き続き「先を見て」進みますので、
これからも引き続き応援よろしくお願いします!


何事もなければ明日退院予定です。


2024/01/19
熊谷翼



◆Instagram◆
フォロワー1300名突破
‼︎
ありがとうございます
‼︎

◆thregds◆
フォロワー123名‼︎
日常の呟きです
‼︎

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手盛岡)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。



◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

#がんサバイバー
#熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。