所詮その程度
大人になってから人前に出て何かをすることが多くなった。何度人前に出ても緊張する。ほんとは緊張なんて全くしてませんという何食わぬ顔をして過ごしたいが、自分の意に反して体が反応してしまう。手が震える、膝が震える。顔だけは緊張してないふりをしてるつもりでいても、この間は「唇震えてたよ」と言われた。終わっている。なぜそんなに大したことない舞台でこれほど緊張するのか自分でもわからない。「あ、緊張してるな」と自分で気づいた途端に緊張が倍増していく。中学高校でも合唱コンクールで伴奏をやったがその時もびっくりするくらい手が震えた記憶がある。頭では緊張していないのに震えてる手を見て緊張する。このままではだめだと思い「緊張 治す方法」でネット検索した。どのサイトを見ても緊張を治す方法なんてものはなく、「緊張している自分を認めよう」やら「緊張は普通の反応だから不安になるのはやめよう」やら解決策は一つも書いていない。そんなことであればもはや記事にまとめてくれないで構わない。緊張を認めたいのではなく緊張していることを隠したいだけだから。緊張してるやつに説得力はない。緊張してるやつはどの戦いにおいても上に立つことはない。緊張が表に出るやつが勝てる戦いなどこの世には存在しない。いや言い過ぎ。
今までも「大きい声 出し方」とか「歌 上達方」とか「慢性的なクマ 消し方」とか結構健気に自分を磨こうとしている。偉いな。しかしネットに答えなどない。諦めろ。お前はその程度の人間だ。
万が一お金を捨てようという発想に至った場合のみ僕に引き受けさせてください。リターンはありません。