見出し画像

沖縄建築めぐり

以前沖縄に行った時、どんな建築があるのだろうと思って、検索して回ってみました。(ほとんど外観しか見てませんが…)

名護市庁舎

一つ目は、遺跡のような、ダンジョンのような、名護市庁舎。

わくわくするものがあります。
沖縄は台風が多いので、建物が丈夫な作りになっています。
緑が強い日差しから守ってくれそうです。

名 称:名護市庁舎
所在地:沖縄県名護市港一丁目1番1号
設 計:(株)象設計集団
構 造:鉄骨鉄筋コンクリート造 3階建
規 模:軒高14.6m 最高21.6m
敷地面積:12,201.1㎡
建物面積:7,351.8㎡
竣 工:1981年

https://www.city.nago.okinawa.jp/about/2018072000468/

国立劇場おきなわ

次は沖縄の伝統芸能を保存振興を目的として建てられた国立劇場おきなわ。シンメトリーな外観と装飾がかっこいいです。

芝生専門ルンバのようなロボットがいて、きれいに切り揃えられていました。
引きで
角っこはおしゃれ写真が撮れるインスタスポット

名 称:国立劇場おきなわ
所在地:沖縄県浦添市勢理客四丁目14番1号
設 計:高松伸建築設計事務所
構 造:鉄筋コンクリート造、一部プレストレストコンクリート造 地下1階、地上3階
規 模:軒高23.1m 最高23.7m
延床面積:14,729㎡
敷地面積:24,000㎡
建築面積:7,239㎡
開 館:2004年

https://www.nt-okinawa.or.jp/facility-overview

アイム・ユニバース てだこホール

三つ目は名前がすごい、文教施設が集積したカルチャーパーク内に、大・小ホールをはじめ10施設を擁するホールなのだそうです。

外壁の顔っぽいのはシーサーだそうです

名 称:アイム・ユニバース てだこホール
所在地:沖縄県浦添市仲間1丁目9−3
階 数:地下2階・地上3階建て
延床面積:約11,097㎡
建築面積:約7,692㎡
敷地面積:約13ha
開 館:2007年(?)

https://tedakohall.jp/?page_id=46

浦添市美術館

四つ目はてだこホールの隣にある浦添市美術館。

奥に見える塔に登ることができました
(螺旋階段がめっちゃ急)
塔の上からの美術館全体はオリエンタルな雰囲気
建物はたくさんの柱に支えられていました。
ここはどういった目的の場所なのでしょう。

名 称:浦添市美術館
所在地:沖縄県浦添市仲間1丁目9番2号
設 計:内井昭蔵建築設計事務所+かみもり設計JV
構 造:RC造 地下1階、地上2階
延床面積:3,361㎡
敷地面積:7,277㎡
建築面積:2,128㎡
設 立:1990年

https://ja.wikipedia.org/wiki/浦添市美術館

沖縄県立博物館・美術館

最後は沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)。

広い駐車場があります
日差しを和らげる網目状の影
要塞のような外観からは想像できないほど、思ったより天井が高く、おしゃれな内装でした
外からの光が入る柱のデザインが印象的
1階はミュージアムショップ、2階にはカフェがありました。
建物裏側は芝生が広がっていて、心地よいスペースになっています
屋外展示もあります
こちらはエントランス側。
敷地内に沖縄の住宅地でよく見る石垣と屋根が見えます。
昔ながらの家がそのまま展示されていました。
暮らしがうかがえます。

名 称:沖縄県立博物館・美術館
所在地:沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号
設 計:石本建築事務所・二基建築設計室設計共同体
構 造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
階 数:地上4階、地下1階、塔屋1階
高 さ:最高 21.80m
延床面積:23,721.79㎡
敷地面積:31,287.44㎡
建築面積:13,452.20㎡
開 館:2007年

https://ja.wikipedia.org/wiki/沖縄県立博物館・美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?