見出し画像

九段ハウス(旧山口萬吉邸)

通常一般非公開の有形文化財「九段ハウス」で行われた展覧会「美しさ、あいまいさ、時と場合に依る」(2024.2.22-3.3)に行ってきました。以前2021年に開催された「水の波紋展」で石上純也の作品「木陰雲」を見に庭園に入ったことはあったのですが、建物に入ったのは初めてでした。

入り口。 CURATION FAIR TOKYOというイベント中でした
チケットを提示して荷物検査をして中に入ります
シャンデリアのある洋室
洒落た照明がありました
左の書は川端康成「有由有縁」
右の壺は室町時代の陶器「信楽壷」
だそうです
廊下にも作品が展示されていました。
大西伸明「Glass」
現代アートといえば水を入れたコップ…と思いきやアクリル樹脂だそうです。
木漏れ日が入る廊下が素敵ですね
エリカ・ヴェルズッティ「Cobra Goodnight」
立派な暖炉…
の上にさりげなくピカソ。
パブロ・ピカソ「男性の頭部」
階段も細部に意匠が施されています
3階にはテラスがあります
コーヒーやワインを買うとテラスに入ることができます
煙突がかわいい
先ほどの暖炉が真下にあるようですね
この鳥の形をしたフックが気になりました
テラスから1階庭の風景
2階へ向かいます
階段のペンダントライト
2階のサンルームのような場所
応接間でしょうか
しれっと置かれた年代物っぽい椅子
廊下
ダイニングのような空間
…にある肖像画のようなアート(ちょっと怖い)
そして和室もありました。
渡辺始興「桃に三牛図」という江戸初期の掛け軸
花の模様の木彫り
和室の前にある階段室
床の寄木細工
1階に降ります
1階男子トイレ
トイレの窓
これはなんだろう
地下階に降りました
思ったより広い
地下には橋本聡さんの作品が30点ほどあるそうです
大変
ハサミが吊られていました
大変だ
1円玉の山
青か赤か
右か左か
何かの操作盤を発見
NATIONAL INDICATOR
当時の松下電器なのでしょうか
1階に戻り庭園へ
パワースポット
以上、九段ハウスでした

九段ハウス
〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目15-9
https://kudan.house/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?